necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

さつまいもとオートミールと私

先日、幼稚園のさつまいも掘りがありました。

お土産として息子からもらった大きいお芋。

そうだ!あれを作ろう!


【レンジで3分】さつまいものオートミール蒸しパン/砂糖不使用/ダイエット/おやつ/お弁当

 

最近オートミールにはまっている私。この動画のじゅんさんもオートミールのレシピをたくさん載せてるんですが、本当にいろいろな食べ方ができます。

オートミールのイメージって牛乳をかけたドロドロしたものってずっと思ってたんですが、ふつうに主食の代わりになるんですよね。ちゃんと調べれば美味しいレシピがたくさんある(甘いのもしょっぱいのもいける)し栄養価も高くダイエットにも最適です。私のお気に入りの食べ方は和風粥です。

材料は…

 

オートミール 30g

だし汁 180ml

 

これだけです。器に入れまぜてラップをしてレンジで2分程加熱すれば出来上がり。お好みで塩、醤油、ネギ、梅干し、ごま、塩昆布などなどのせて食べるだけ。お手軽です。だしを鶏がらやコンソメにしてもいいし豆乳でリゾット風にもなります。

 

朝食や間食におすすめなのは「オーバーナイトオーツ」

なにやら洒落た響きじゃありませんか?これもまた簡単です。

 

オートミール 50g

ヨーグルト 150g

豆乳 50ml

ドライフルーツ お好みで

 

前日の夜に、容器に入れて混ぜて冷蔵庫へ。翌朝には出来上がっています。甘さがほしい人はハチミツやフルーツを。私はてんさいオリゴ糖をかけて食べます。

 

話がだいぶそれましたが今日はさつまいものオートーミール蒸しパンを作ります。たぶん息子は食べてくれない気がします(ただの焼き芋が好き🍠)が、私のおやつとして作ります~