necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ありがとうラーメンズ

今週のお題「感謝したいこと」

 

きのうラーメンズ小林賢太郎さんが引退を発表されました。

 https://twitter.com/i/events/1333792948459245574?s=20

ラーメンズとの出会いはかれこれ15、6年くらい前でしょうか。

お芝居のようなコントのような、とてもスタイリッシュで知的でお茶目なラーメンズの舞台は美大出身のお二人の感性が溢れていました。初期の頃はバナナマンおぎやはぎと一緒に舞台をやっていたりしました。他の二組が今でもテレビで活躍している中(たぶん)ケンタロウさんの方針でラーメンズはテレビよりも舞台を活動の場として選びアーティスト色が強い作品をたくさん残しています。相方の片桐仁さんは役者としてドラマで活躍されているのでご存知の方も多いかもしれませんが、ラーメンズとしてのお二人の舞台はここ10年もやっていなかったとは驚きです。

私も二度ほど舞台を観に行く機会に恵まれました。当時はチケットが取れず、唯一取れそうだった沖縄公演のチケットを取り、初めての沖縄旅行も経験させてもらいました。バイト先の母親世代の方も熱烈なラーメンズファンで世代を超えて友人も作れました。

一見トリッキーなジンさんよりも実は狂気を孕んでいるケンタロウさんは本当に芸達者です。演出を手掛けているだけあって自分の魅力をよく知っています。

好きなコント(?)をあげるとすればケンタロウさんの魅力が詰まった「男女の気持ち」ですかね。DVDにはなっていない昔オンエアバトルでやっていた、のっぽさんとゴン太くん風のコントも大好きでした。

 


ラーメンズ『雀』より「男女の気持ち」

 

沖縄で観たのは『STUDY』でした。いい思い出です。

ずっとお二人をおいかけていた訳ではありませんでしたが、ケンタロウさんが引退されてもうラーメンズとしての舞台は観られないかと思うと寂しいです。”美大じじい”私も観たかったな。

私の人生に彩りを与えてくれたラーメンズに感謝です。これからの活躍も楽しみにしています。