necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

睡眠ダイエット

さて、昨年の7月からスタートした私のダイエット報告です😆

今朝体重を測ったところ、スタート時から-9キロとなりました!

 

necoworld.hatenablog.com

わーい!!

いまのところリバウンドなどはせずに、1ヶ月1キロのペースで減っています。そんな中で気がついたのは、睡眠って大事なんだなということです。

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなるそうです。例えば、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇します。これは日本人にも当てはまるらしいです。

なぜ睡眠時間が短いと肥満になりやすいのかというと、ホルモンバランスが崩れてしまうからです。「レプチン」と「グレリン」って聞いたことありますか?

「レプチン」脂肪細胞が分泌する食欲を抑えてくれる

グレリン」胃でつくられ、食欲を増進する働き

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。つまり食欲が増して太りやすい身体になってしまうのです。このバランスを正常値に戻してくれるのが睡眠です。

他にも「成長ホルモン」「コルチゾール(抗ストレスホルモン)」「セロトニン(幸せホルモン)」「メラトニン(睡眠ホルモン)」が私達が睡眠をとっている間に分泌され働いていてくれるのです。

睡眠は身体を休めたり、記憶を整理したり、ホルモンを整えてくれます。十分な睡眠をとると300キロカロリーを消費するといわれています。約40分間ランニングした時の消費カロリーに相当しています。

私は平均7時間ほど睡眠をとっています。もちろんそれだけで痩せるというわけではありませんが、明日の自分を作る大事なコンテンツです。いい睡眠をとるために、今日も1日がんばります。

f:id:necoworld:20210127085406p:plain