necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ナイアシンフラッシュ体験記

おはようございます。

以前お話したことがある金森式ダイエットをやっている知人の話です。

金森式を始めてもうすぐ3か月、経過は順調なようで今は-16kgだそうです。すごい頑張っています。断糖高脂質の食事方法なのですが、一緒にサプリメントも摂取します。

 

necoworld.hatenablog.com

 

 

necoworld.hatenablog.com

 

 で、今回私もその中で紹介されている「ナイアシン」というサプリを摂取してみました。その時にナイアシンフラッシュを経験しました。

ナイアシンについてはこちらのブログをどうぞ↓

necoworld.hatenablog.com

ナイアシンフラッシュとは過剰に「ナイアシン」を摂取すると皮膚が赤くなったり消化不良やひどい下痢になったりすることです。ナイアシンフラッシュは危険なものではなく、好転反応の一種とされていてしっかりと作用している証とも言えます。最初は少量から始めて体を慣れさていくことで症状は出なくなるそうです。

 私の年齢で摂取する「ナイアシン」の推奨量は250㎎です。私が飲んでいるナウフーズのサプリは一粒500㎎なのですが、割るのも面倒だったのでそのまま摂取していました。特に変化が感じられなかったので、日曜日ということもあり2粒飲んでみることに。

すると摂取して2時間後に、なんだか腕が熱いというかあったかい。袖をまくると蕁麻疹のような赤みが!顔も足もピリピリして赤みを帯びてきました。これがナイアシンフラッシュか⁉初体験です。特にひじの内側、膝、首の後ろと関節のあたりに強く赤みが出てかゆみがありました。体全体が温かくなり、例えるなら岩盤浴をしているときのようなポカポカするかんじです。私には嫌なかんじではありません。これを求めてわざと量を増やして摂取する方もいるとか(推奨はされていません)

f:id:necoworld:20210308083254j:image

初めての経験に少し感動しながら過ごしていると2時間ほどで症状はおさまりました。そのあとの昼食後いつもに増して眠気が襲ってきたのは、ナイアシンフラッシュのせいなのかはちょっと判断がつきかねます。

今回は休みの日ということで倍量にチャレンジしてみました。個人差があると思うので摂取量や方法は推奨しませんが、サプリメントの作用を初めて体験できたのは貴重でした。自分の体に入るものなので、きちんと理解したうえでこれからも付き合っていきたいと思います。