necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ダイエット報告【金森式】

f:id:necoworld:20210322074946p:plain

おはようございます。

久々にダイエット報告をしたいと思います。

毎朝体重を記録し始めて、はや10ヶ月。

-10kgを達成しました!

最初の頃は運動も取り入れたりしていたのですが、最近は少し散歩するくらいです。パンも控えていたのですが、最近は週3くらいで食べています。なので、特に何をしているかというとコレと言うものがありません。参考にならず申し訳ないです。

しいていうなら、身近にダイエットを頑張っている人がいるということかもしれません。

その知人は現在ダイエット歴3ヶ月で-19kgを達成していました。その人が実践しているのが「金森式」と呼ばれる断糖高脂質食ダイエットです。以前も簡単に紹介したことがあります。

 

necoworld.hatenablog.com

私からみてもその方は本当にストイックに頑張っています。

私も金森先生の本を購入しましたが、実践するとなると相当な覚悟が必要だと思います。軽い気持ちで人に薦めることもしません。ここに書くのは私の経験ではありませんが、実践している方のリアルな姿です。

その人は男性で体重が100kg、お米、ラーメンなどの糖質大好きな人でしたが、意識回路が切り替わったように今では断糖をしています。たまにラーメンが食べたくなるそうですが、以前のように完食ができなくなったそうです。

私も経験したのですが、痩せる回路にふと変わる日があったんですよね。コロナで家にいる時間が多くなって全身鏡に写った自分を見たときに、このままじゃダメだと切り替わったような気がします。そして、それが今でも続いています。

話は戻って、その男性は痩せたことで家族に喜ばれたと言っていました。

1つ目は、いびきをかかなくなったこと

2つ目は、おならが出なくなったこと

3つ目は、血液検査の数値が改善された

いびきは家族が寝室を別にするほどで、無呼吸症候群の疑いもあったようなのです。それが痩せるにつれて、いびきはほとんど出なくなったそう。無呼吸症候群は会社の健康診断の結果待ちだそうですが改善されているといいなと思います。

おならは腸内で発酵するものを摂取しないので本当に出なくなったと言っていました。家族からしたら嬉しいことですよね(笑)

血液検査では今までにいくつかあった、!マークがなくなったそうです。「生活習慣病は痩せるのが1番の薬」とお医者さんが言っていました。本当にそのとおりなんだなと実感します。

わたしもあと-5kgを目指してダイエットを続ける予定です。自分が納得した方法で健康で美しい身体を手に入れたいと思います!