necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

スナックパイン

f:id:necoworld:20210420084106p:plain

おはようございます。

先日、夫から「スナックパイン」なるものをサプライズされました(普通に宅急便で届いただけですが)

みなさん、「スナックパイン」知っていますか?

f:id:necoworld:20210420084849j:plain

スナックパインの特徴として、果実の大きさが一般のパイナップルよりやや小ぶりで、果肉中の空隙が大きいこと、酸味が少なく、甘みが強く香りが高いのが特徴となっています。
スナックパインの一番の特徴として果肉がとても柔らかく小果を手でちぎって食べられるとともに、一般のパイナップルでは固くてなかなか食べない芯の部分もスナックパインは芯の部分が柔らかく甘みもあるので、食べることができます。スナックパインという名前の由来は小果を手でちぎって食べられることからスナック感覚のパイナップルを略して「スナックパイン」と呼ばれています。

http://www.ryukyu-h.com/free9.html

以前、TVで見たことがあってずっと食べてみたかったそう。
私も一緒に食べてみました~

パイナップルの上下を切り落として、とりあえず半分に切る。
そしてむしる!食べる!うん、美味しい!

なんでしょう、このむしるという作業が楽しくて手が止まりません。むしっていくと芯の部分が残るのですが、夫曰く「芯もいける」とのこと。なんか硬そうだけどな~と思いつつ、かじってみます。

「あ、甘い」

なんでしょう、実の部分よりも甘いかもしれません。食感はシャクシャクとしてたけのこのような感じです。みなさん、芯の部分は捨ててはいけませんよ。

結局、四分の三のパイナップルは私の胃袋に入りました。

また機会があったら食べたいと思った一品でした。