necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

中国ドラマを楽しむ~司馬懿 軍師連盟~

 

 

f:id:necoworld:20210510110437p:plain



おはようございます。

お知らせがあります。

最近、はまりそうなものに出会いました。

タイトルを見ればわかると思いますが(笑)、中国ドラマです。

 

中国ドラマがおもしろい

司馬懿 軍師連盟」というドラマで中国で2017年に作られました。

今なら全86話Huluで見られます。

www.hulu.jp

 

三国志のドラマなのですが有名な、劉備曹操孫権ではなく司馬懿(しばい)という曹家に仕える軍師目線の物語です。

…ここまでで、三国志を知らない人にとっては誰たちなんだよと思われているかもしれませんが、わたしも三国志の知識はあまりありません。主要な登場人物の名前や、有名なエピソードを漫画や映画で少し見た程度です。ただ、夫が三国志が好きなので話題にあがることがたまにあります。

このドラマの主役司馬懿も始めに聞いたときピンときませんでした。曹操が統める「魏」の国の軍師になる前から物語はスタートします。

5話まで見た感想

夫になんとなくレクチャーを受けながら5話まで一気に見ました(全86話)

いや、おもしろい!国のトップの人達の話なので、政治や策略(たまに恋バナ)がメインですが会話が知的で詩的なんですよね。漢詩を用いて諭したり、なにかふくみのある言い方をしたり全部べらべらと話さないんです。中国語の響きがまたきれいで(全然知らないのに)胸にすっと入ってきます。

衣装やセットも作り込みがすごくて迫力があります。最初のオープニングからして、もう壮大なストーリーがー始まりそうな予感をもたらします。かと思うと、若い役者さんたちがちょっとお茶目な演技をして抜け感を与えてくれたりして見やすい作りになっていると思います。

字幕で見ているので集中力&理解力は必要ですが、久々に面白いものに出会えたと思いながら見ることができました。

わたしが見た5話まででは、まだ軍師としては仕えていませんが充分にその才覚を発揮して周りの人間を翻弄していました。これからどうなっていくのかが非常に楽しみであります。

まとめです

海外ドラマは何本か見てきました(おもにアメリカ)

韓国ドラマははまったら怖いので、なんとなく避けてきました。

中国ドラマは壮大過ぎて見るのが大変そうだなと避けてきたはずなのですが、ちょっと見始めたらおもしろかった。はまりそうです。

これは面白いものはまだまだたくさんあるよってことですよね。

喜ばしいことですが、ドラマ廃人にならないように時間配分ちゃんと考えないと危険って話ですよね。

みなさんもよかったら見てみてください。

三国志関係で面白そうな本もみつけました。

読む時間あるかな(笑)

 

水煮三国志

水煮三国志

  • 作者:成君憶
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: 単行本