necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

そうめんの思い出&おすすめレシピ

今週のお題「そうめん」

f:id:necoworld:20210605075639p:plain

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。

こんな日はそうめん食べたくなりますね~

そうめんの思い出

本日はこの三本立てでお送りします!

 

実家のそうめん

実家でそうめんを食べる時は、器に氷水とながしそうめんそうめんが入っていました(時には氷だけのこともありましたが)最後まで冷たく食べられるようにということだったと思います。
それが普通かと思っていたんですが、テレビか雑誌でそれが主流ではないと知りました。

水を切ってザルにのせる派と氷水につける派に分かれるそうです。なんでも水につけたままにすると麺がのびてしまうので、あまりよくないとか。なるほど。
でも、あの見た目が涼やかでいいかなぁなんて思うんですよね。
まぁ、今自分で作るそうめんは水をきってそのまま器に盛り付けちゃってますけど(笑)

 

流しそうめん

以前息子のともだちのお家でごちそうになった流しそうめん。楽しかったな。

こんなかんじで、子どもたちは大喜びでした。我が家でも買おうかどうか迷ったけど未だに迷い中。もう少しシンプルな形の流しそうめん機の方がいいかなぁ。

 

美味しいそうめんレシピ

f:id:necoworld:20210609090922j:plain

この写真は「きのう何食べた?」というよしながふみ先生の漫画のレシピ本からお借りしました。ツナとトマトのぶっかけそうめんです。

毎年夏になると食べたくなる一品です。

<2人分材料>

  • そうめん  150g(3把)
  • ツナ    1/2缶(マヨネーズとあえる)
  • トマト   大1個(サイコロ状に切る)
  • きゅうり  1本(せん切りにする)
  • 青じそ   5~6枚(せん切りにする)
  • 万能ねぎ  4本(みじん切りにする)
  • みょうが  1個(縦半分に切って、斜め薄切りにする)
  • 白すりごま 適量
  • おろししょうが 適量
  • めんつゆ  適量

そうめんをゆでて水で洗ったあと氷でしめて、水を切ってから全ての材料をぶっかけて食べます。少しくらい足りない材料があっても美味しく食べられます。
ほどよく適当でいいところが「きのう何食べた?」の中の料理の素晴らしいところです。

もともと漫画のファンでしたが、ドラマも楽しませてもらいました。11月に映画も公開されるそうですね。もう一回ドラマ見直そうかな~

まとめです

夏休みになるとお昼が毎日そうめんなこともあって、もう食べたくないなんて思ったこともありました。そんなわたしでも、今年もそうめんにお世話になると思います。
さっそく今日のお昼に、ぶっかけそうめん作ろうかな~