necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

マイナンバーカード

f:id:necoworld:20210205120041p:image

ようやく受け取ってきました、マイナンバーカード。

 

受け取りには予約が必要なので、予約してから行きました。以前聞いた話ではその予約を取るのが大変と聞きましたが前日でも大丈夫でした。混雑も落ち着いてきたってことですかね。

丁度空いていたようで受付から15分くらいでもらう事ができました。写真つきのカードなのですが写真写りが残念過ぎてちょっとショック😭

ちなみに知人は予約せず、飛び込みで役所に行きましたが(通知ハガキと身分証を持って)対応してくれたそうです。地域によって差があるかもしれません。ただ、受け取るまでは1時間半ほどかかったそうなので時間に余裕がある時ならいいかもしれないです。

あとは、マイナポイントをもらうためにどの媒体を選ぶかですね。まだ悩み中なのですが、期限があるので早くしないと。また御報告できたらと思います✨

 

necoworld.hatenablog.com