necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

おはようございます。 今日は年度末ですね。主婦の私にはあまり関係ないのですが、なんとなく気が引き締まる思いがあります。そこで唐突ですが、自己紹介をさせてください。きちんとしてから新年度をむかえたいという私の自己満足にお付き合いください。 ■家…

マイナンバーカード期間延長!

おはようございます。 マイナポイントの対象となる、マイナンバーカードの申請期間の延長が総務省から発表されました。 今までは、2021年3月31日までだったのが2021年4月30日までとなります。4月までにカードを申請すればマイナポイントがもらえます(カード…

悪魔のおにぎり

お題「こだわりレシピ」 こんにちは。 「こだわりのレシピ」とまではいきませんが、我が家でよく作っているおにぎりを紹介します。 けっこう前に流行りましたよね、”悪魔のおにぎり”または”たぬきにぎり”とも。 《材料》 ・ごはん ・天かす ・青のり ・めん…

息子とぬり絵

お題「わたしの癒やし」 「こどもと暮らし」 おはようございます。 私の癒やしは6歳の息子です。 しかし、最近余裕がない私なので、息子の「みてみて」「遊ぼう遊ぼう」攻撃をないがしろにしがちです。 きのうは息子にお絵かきに誘われました。最初は断った…

部屋を片付けよう

片づけコンサルタントのコンマリ(近藤 麻理恵)さん知っていますか? 有名な方なのでいまさらなのですが… Instagramを眺めていたら、私の状態がまさにコレ!と思ったので備忘録に記しておきます。 「無性に片づけたくなる人は 心にもやもやがある人」 「向…

トイ・ストーリー

おはようございます。 最近、家の中の不用品をメルカリに出品しています。 きのうは息子のおもちゃを整理しようと思い、本人に確認。 息子がいま夢中になっているのは、PCゲームとYou Tubeとお絵かき。おもちゃで遊ぶことはほとんどありません。とりあえず10…

今年、学びたいことと人生時間

これはもうたくさんあります。 ・You Tubeの動画編集 ・投資の勉強 ・ブログを沢山の人に届けること ・断捨離 ・ダイエット ・ヨガ 《ヨガ》をはじめてみませんか? 今は手探り状態で少しづつ手をつけています。 時間配分が上手くいかずにパンクしてしまうこ…

ダイエット報告【金森式】

おはようございます。 久々にダイエット報告をしたいと思います。 毎朝体重を記録し始めて、はや10ヶ月。 -10kgを達成しました! 最初の頃は運動も取り入れたりしていたのですが、最近は少し散歩するくらいです。パンも控えていたのですが、最近は週3くらい…

バイバイ、ペーパードライバー

庭のお花に元気が無かったので、水をあげることに。 ホースを出したのでせっかくだから洗車をすることにしました。自分が洗車をすることになるとは、昔の私が知ったら驚くんじゃないかなと思います。 私はペーパードライバー歴が長く、そのおかげもあって立…

ルームランナーをメルカリで売った日

《ダイエットいらず》のカラダへ。 先日、ルームランナーをメルカリで出品しました。 3年前に購入し半年ほど頑張りましたが、引っ越しを機に2階の物置部屋にずっと眠っていました。売ろうかなとも思ったのですがなにせ重くて…物置部屋に移動させる時も一苦…

卒園、そして役員からの卒業

インテリアショップ・こどもと暮らし 今週のお題「〇〇からの卒業」 今週三度目のお題となります。 きのう晴天に恵まれ無事に卒園式を終えることができました マスクをつけての進行となりましたが立派な年長さんたちの姿を目に焼き付けることができました。…

さよならぼくたちの幼稚園

今週のお題「〇〇からの卒業」 おはようございます。 今日はとうとう卒園式です。 きのうまでに荷物は全部持ち帰り、制服だけを身に着けて最後の登園です。 私は卒園式後の謝恩会係なので、また別の緊張感があります。園児や先生方に贈る記念品や当日の流れ…

快眠マット

エマ・マットレス 通気性が睡眠を改善 私が最近欲しいもの、それはマットレスです。 ベッドの上にひくあれです。今はシングルのマットレスに息子と二人で寝ているのですが、この前息子のリクエストで親子3人川の字で寝ました。朝方には夫は床に寝ておりまし…

お弁当からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 おはようございます 息子の幼稚園、あと3日で終わります。 そして、今日がお弁当最後の日です。 「お弁当からの卒業」ですね。 毎日作っていたわけではなく、給食と半々だったのですが、小学校に行けば毎日給食ですので6年間は…

トイレのトラブル

おはようございます。 朝からこんな話をのせるのは気がひけますが。先日我が家のトイレが詰まりました 原因は息子のトイレットペーパーの使いすぎ。紙詰まりをおこしました。 さあ、どうしよう。 トイレのトラブルに直面したことは何度かありますが、いつも…

あと一週間

来週の水曜日には卒園式です。 息子と一緒に登園するのもあと5回。毎朝なんだかセンチメンタルな気持ちになりながらも「早く着替えて~」と声を荒げております。 本当に幼稚園終わっちゃうの~ 息子は途中で引っ越ししたので2つの園に通っていましたが、ど…

村上といえば

みなさんはハルキとリュウどっち派ですか? 私は断然、ハルキ派です。 そうです、作家の村上春樹さんと村上龍さんのことです。 同じ村上姓ですが、作風は全く違うお二人。龍さんはリアルな描写で時代を切り抜く。春樹さんはおとぎ話の話のようで世界の理(こ…

ナイアシンフラッシュ体験記

おはようございます。 以前お話したことがある金森式ダイエットをやっている知人の話です。 金森式を始めてもうすぐ3か月、経過は順調なようで今は-16kgだそうです。すごい頑張っています。断糖高脂質の食事方法なのですが、一緒にサプリメントも摂取しま…

オートミールで和風おじや

おはようございます。 家で一人のときのお昼ってどうしていますか? 私は最近オートミールですませることが多いです。 necoworld.hatenablog.com 朝食に食べるイメージがあるオートミールですが、お米に見立てて食べるレシピが最近では流行っているようです…

やってしまった

おはようございます。 きのうの夕方、息子が通う幼稚園から電話がありました。なんだろうと思って出てみると、 「○○くんの園リュックと水筒と帽子が公園に置き忘れてあったそうで、小学生の子達が園に届けてくれました。取りに来ていただいていいですか?」 …

コンビニで住民票

マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票を取りました。 区役所に行くより簡単で安い上にいつでも行けるので、とても便利です! 【2分でわかる!】マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票取ってみた #マイナンバーカード#ローソン【住民票】 短い…

さくらもち

今週のお題「雛祭り」 今日はひな祭りですね。 ひなあられはあまり好きではありませんが、桜餅は好きです。息子の幼稚園でも今日は桜餅を食べるとお便りが来ていましたが、たぶん食べられないでしょう 桜餅って二種類ありますよね。 長命寺 道明寺 薄く焼い…

水と私と

みなさん、水飲んでますか? 自分の身体に水分が足りているかどうかは手を見ればわかるそうです。 手がかさついていたり指先にあかぎれがあったら不足サインです。ハンドクリームを塗るのもいいのですが、中からのケアも大事とのこと。細胞が潤ってないとぬ…

駄菓子屋さん

日曜日は息子のリクエストで近所の駄菓子屋さんに行きました。最近ではあまり見かけなくなくなった駄菓子屋さんですが息子は大喜び。自分が子供の頃より明らかに種類の多い駄菓子達が所狭しと並んでいます。くじの景品も「鬼滅の刃」の物があったり、スマホ…