necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

コロナワクチンの副反応

f:id:necoworld:20210714084504p:plain

おはようございます。

久しぶりの更新になってしまいました。

今日からまたボチボチ書いていけたらと思っています。

 

ブログを休んでいる時にしていたことは、コロナワクチン接種、皮膚科検査、パート面接などです。月末には健康診断に行ってきます。7月は自分の体のメンテナンスに集中します。これまで自分は健康だと思っていましたが、前回書いた脂漏性皮膚炎があるということは「体が不調を訴えている」と考え直した次第です。

 

necoworld.hatenablog.com

 しかも皮膚科で検査結果待ちなのですが、ちがう病名かもしれず…やはり自分で判断できることではないですよね。話をよく聞いてくれる、いい先生を見つけたのでこれを機にきちんと治療していきます。

 

コロナワクチン打ってみたら

またコロナワクチンは主人の会社で家族も接種できるとなったので、参加させてもらいました。7/3に打ったので10日が経ちました。

気になる副反応は、見事に出ました😭

まぁ、ワクチンですのである程度の副反応は覚悟済みです。

打った当日と次の日は、腕が重いな、少し痛いな~程度。打った箇所はボコッと腫れていました。主人は少し熱が出たかもと言って、解熱剤を一度飲んでそれで治まったようでした。

2,3日すると腫れも気にならなくなりましたが、接種1週間後に手の平くらいに腫れてきました。打った直後よりも腫れてきたので少し怖かったのですが、腫れ以外には特に症状もないので様子見。今はだんだんと赤みがひいてきている状態です。このまま何もないことを願います。

厚労省からのパンフレットには「接種後7日目以降の接種部位の痛みなど」1~10%とあります。見事に10%に入ってしまう結果となりました。

f:id:necoworld:20210714091301j:image

2回目の接種の方が、副反応が強く出るとニュースなどで言っていたのでまだ不安はあります。ちなみに注射自体は痛くなかったです(私はです)

 

 なにはともあれ健康第一で過ごしていきたいものですね。