necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャンその後

最近湯シャン生活をしていた私でしたが、きのう美容室に行った事でリセットされました necoworld.hatenablog.com シャンプーしてもらった髪は久しぶりにサラサラしています。でも、私は湯シャン時代のしっとり感が好きでした。なのでまた湯シャン生活を始め…

さくら咲く

おはようございます。 きのう見た桜の動画を作ってみました。 とても短いのでよかったら見てみてください🌸 さくら咲く #Shorts #保土ヶ谷公園

横浜の桜情報🌸

きのう、お花見の記事を書いたので桜が見たくなりました。 咲いているかどうかは、わかりませんでしたがお天気も良かったので近所の公園へ行ってみることに。 ちなみに2021年の桜の開花予想は、例年より早く3月18日に福岡からスタートするそうです。 期待半…

お花見できるかな

おはようございます。 少し日が空いてしまいました。 緊急事態宣言が3月7日に解除されるそうですね。このまま落ち着いてくれたらいいのですが。これからの桜の季節、去年よりは少し楽しめそうな気もします。 以前住んでいた家の近くに「新宿御苑」があって、…

こころのねっこ♪

いつのまにか おおきくなった いつのまにか なかなくなった いつのまにか こけなくなった いろいろ できるようになった はじめてのであい はじめてのなかま はじめてしった たくさんのこと ないてわらった まいちにが みんなのこころの ばねになった いちに…

冷凍焼きおにぎりを作る

きのうYou Tubeで美味しそうな焼きおにぎりをみつけました 冷凍焼きおにぎりの作り方♪冷凍焼きおにぎりはもう買わなくて良いんです!多めに作ってチンして食べよう♪ 息子が冷凍の焼きおにぎりが好きなんですが、高いので買いません(買えません)家で作って…

低糖質チーズケーキ

甘くないバスク風チーズケーキを週末に作ろうと思うので、メモ帳代わりに書かせてください。 【材料】 ・クリームチーズ 400g ・生クリーム 200ml ・卵 3個 クリームチーズを常温に戻し、クリーム状に練っておく。 溶き卵を4~5回に分けて加えて、よく混…

リンゴ・スター(カット)

先日、りんごの新しいカット方法をSNSで知りました。 その名も「スターカット」! りんごを横にして、輪切りにするカット方法です。真ん中の芯の部分が星の形に見えることからそう呼ばれているそうです。 皮付きのまま薄くスライスすることでメリットがあり…

新作

【自己紹介】りんちゃんに質問【青鬼オンライン】【バルディ先生】【ROBLOX】 息子が描いたキャラ「りんちゃん」が質問に答える動画を作りました。よかったら見てみてください。

痛風

家族の者が痛風と診断されたので、備忘録として。 《プリン体の特に多い食品》 大正えび、ひもの、レバー、煮干し、かつおぶし 《プリン体の多い食品》 いわし、かつお、車えび、あじ、まぐろ、きす、かに、かき、するめ、たらこ、納豆。ささみ 《プリン体の…

湯シャン生活

「湯シャン」って聞いたことありますか? シャンプーを使わずに、お湯や水だけで髪を洗うことです。自然派志向の方や頭皮にトラブルがある人、白髪に悩む人にも注目されているそうです。タモリさんや福山雅治さんも実践していると聞きました。 シャンプーの…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」 ”コロナ”という単語を初めて聞いてから、もう1年がたってしまったんですね。何が何だかわからず怖がっていたパニック状態から、”コロナ”とともに生活していくという心境に変わってきました。 息子の小学校の入学前説明会もYou Tube…

こどものマイナンバーカード

マイナンバーカードを作ってもらえるマイナポイントの対象期間が、2021年3月末から9月末に延長になりました。 ただ、9月末までにカードを作ればいいのではなく、3月末までに「マイナンバーカードを申請」していることが条件なのでお気をつけください。 延長…

息子を泣かせました

4月から小学生になる息子。 今は私と一緒の布団で寝ています。 寝る前に、今日楽しかったことを3つ聞くのが最近の習慣です。昨夜は、パパと自転車の練習をしたことが楽しかったと教えてくれました。 ふと、こんな感じがいつまで続くのかなと思い 「小学生に…

You Tubeつくってみた

たぶん、このブログを読んでくださっている方には全く刺さらない内容のYou Tubeをつくりました(笑) 基本子供がやっているゲームを編集したものです。毎日、少しずつできることが増えていっていますが難しいものです。見ていただけると嬉しいです✨ 【ゆっくり…

マイナンバーカード

ようやく受け取ってきました、マイナンバーカード。 受け取りには予約が必要なので、予約してから行きました。以前聞いた話ではその予約を取るのが大変と聞きましたが前日でも大丈夫でした。混雑も落ち着いてきたってことですかね。 丁度空いていたようで受…

花は元気です

以前、悩んで購入した花の苗達ですが… necoworld.hatenablog.com 元気に育っています ちょっと詰め込みすぎました(笑) 同じ時期にホームセンターで購入した物よりなんだか勢いがあります。近所の方から聞きましたが、やはり地場というかその土地で育った苗だ…

日光浴

今日は二十四節気でいうところの立春です。 昼間はなんとなく暖かい日が続いたので少しだけ春っぽく感じることがありました。外に出ることが苦ではなくなったら、できるだけ散歩に出たいなぁと思っています。やっぱり人間は太陽を浴びないとダメみたいですよ…

怖いな「青鬼」

今週のお題「鬼」 きのうに引き続き、「鬼」にまつわる話をしたいと思います。 最近の我が家で「鬼」といえば、以前にも話題にしたゲームの「青鬼」です。 【青鬼オンライン】ぼくの青鬼を紹介します【Ao Oni】 たぶん初めて「青鬼」を知ったのは5,6年前?…

今年の節分は2月2日!

今週のお題「鬼」 なんですね。 なんと124年ぶりとか。 節分といえば恵方巻、みなさんは食べますか? 私は買ったり買わなかったり。買ったとしても恵方を向いて黙々と食べるというのはしたことがないです。でも一応調べます(笑)ちなみに、今年の恵方は「南南…