necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2020年も残りあと一時間を切りました。 もっと早く更新するつもりがこんな時間です。 今日は、昼につけ麺を食べて夜にすき焼きをしてデザートにロールケーキとみかんを食べました。食べすぎ〜 久しぶりにすき焼きをしましたが年のせいかあまり食べられません…

もういくつねると…

今年もあと残り2日。 昨年の今頃は帰省で高速道路の上にいました。これから寒波が来るようなので該当地域の方はお気をつけください。 さてお正月を家で迎える方も今年は多いのではないでしょうか?そのため正月飾りがよく売れているようです。私も27日の大安…

金森式レシピ本発売

今日は朝からツリーを片付けたり納戸の整理、大そうじの続きをして積極的に体を動かしました。なぜなら、きのう調子の乗ってケーキを食べたせいか体重が増えていたからです。年末に向けて気を引き締め直したいと思います そんな時に発売されたのがこちら、 …

冬の節約術

みなさん冬の暖房は何を使っていますか? 我が家はエアコン2割、こたつ8割で過ごしています。寝る前はこたつで足を暖めてお布団に直行すると布団の中がすぐに温まって気持ちよく眠れます。 寝ている間のエアコンはあまり好きじゃないのでほとんど使いません…

網戸そうじ

年末になると、やっぱりソワソワ しますね。あれもやらなきゃこれもやらなきゃと何だか落ち着かない。師走とはよく言ったものだと思います。 子供の頃は父親が年末休みに入ると家族揃って大そうじをしていました。私は基本自分の部屋と窓そうじ担当でした。…

買ってよかった

お題「#買って良かった2020 」 最近買って良かったな~と思うのは「こたつカバー」です。 二年ぶりにこたつを出しましたが、ずっとしまわれていたこたつ布団はだいぶくたびれていました。お天気のいい日に干してみたりしましたが復活せず。新しい布団を買お…

横浜限定!クロネコBOX

年末年始、帰省出来ないので福井にいる姪っ子甥っ子にお菓子とお年玉(内緒)を送ります。 ヤマトさんにダンボールを買いに行ったところ、めちゃくちゃ可愛い箱を発見しました! 横浜市内を循環している”あかいくつバス”のダンボールです✨ 可愛いですよね ク…

ナイアシン

おはようございます。 知人の金森式は順調なようで、十一日目で-五キロを記録したようです。 一方私はというとこの週末で少し増えてしまいました。寒いとご飯がすすむの私だけでしょうか…少し気合を入れ直したいと思います。 気を取り直して、今日は「ナイ…

車内防災グッズ

車ネタが続きます。 運転中に地震や大雪など自然災害が起こった時、車内に防災用品を常備しておけば安心できますよね。でも何があれば安心なんでしょうか? JAFのサイトを少し覗いてみました。 『1~2日の短期間の車内待機の場合』 ・飲料、食料(長期保存で…

フロントガラスの凍結防止策

本当に寒くなりましたね。 寒くなって困ることの一つに車のフロントガラスの凍結があります。 寒い中、さぁ出かけようと思ったら視界が真っ白…やだやだ時間無いのに~ってことにならないように予防と対策を少し調べてみました。 まず予防策として ①フロント…

大雪

おはようございます。 関越自動車道の立ち往生早く解消される事を願っています。 私は関東平野に生まれて今も横浜に住んでいるので雪とはあまり縁がありません。たまに降る雪に大騒ぎしている人間です。ただ主人の実家は福井県なので年末の帰省時には雪を身…

謝恩会

今年は子供の幼稚園の謝恩会委員というものになりまして、色々活動をしています。 先生や園児への記念品を考えたり、子供たちの成長をスライドショーにまとめたり、卒園式の後に行われる謝恩会の企画・運営をします。 謝恩会に関しては前年度からコロナのた…

金森式 その3 

金森式を私に教えてくれた知人は先週の土曜日から始めたそうです。 現時点で-2キロ!順調に減っているそうです。 運動しなくていいのがありがたいと言っていました。 私はというと、できるだけ「断糖高脂質食」を目指してはいますが完全にとはいきません。…

薬の飲ませ方

息子が咳、鼻水、熱のフルコンボをもらいました。 このご時世、大事をとって幼稚園を休ませ小児科へ。無事に薬をもらい帰宅しました。が、大変なのはここから。うちの息子は薬が嫌い。一口飲んで吐くほど嫌がっていましたが今はだいぶ楽になりました。 なぜ…

アミノ酸って何?

ダイエットをしていると自分がどんな物を口にしているかが気になります。 目の前の食べ物がどんな栄養素で出来ているのか意識します。学生時代なんとなく学んでいた家庭科、全然身についていませんでした。もう一度勉強し直しております。 今日は「必須アミ…

こたつ生活

はじめました。 昨年は出さなかったこたつを今年は早々に出してこたつ生活を満喫しています。 子供も朝起きてこたつに直行。 夕方遊び疲れてこたつでうたたね。 You Tube見ながらこたつでみかん。 楽しいです。 年末も帰省はしないのでこたつで年越しする予…

適正体重

ダイエットをしていく上で大切なのが目標を定めることですよね。そんなわけで自分の適性体重を調べてみました。 今は便利なサイトがあるんですね~ keisan.casio.jp 私の身長から出した体重がこちらです。 もっとがんばらねば 項目 BMI値 体重 kg 適正体重 2…

はまぎん 宇宙こども科学館

年長さんの子供が、きのう幼稚園の園外保育で「はまぎん 宇宙こども科学館に行きました。 www.yokohama-kagakukan.jp 以前一度行ったことはあったのですが、その時はアスレチックメインで遊びました。コロナの影響で今回はプラネタリウムを見るだけだったの…

金森式ダイエット その2

「断糖高脂質食ダイエット」をする上では、栄養素を補うサプリメントの活用が必須です。糖質から脂質へとエネルギー代謝を切り替える際に、ビタミンやミネラルが不足していると脂肪がうまく燃焼しないということがわかってきています。 体内に入った脂質、タ…

金森式ダイエット その1

みなさん「金森式ダイエット」を知っていますか? 脂を積極的にとるというダイエット方法です。「断糖高脂質食ダイエット」とも言われています。私は知人からGACKTさんのYou Tubeに面白い人が出ているよと教えてもらって知りました。そこに出ていたのが”金森…

MCTオイル

以前ココナッツオイルコーヒーで痩せる!?のブログを書いたのですが ココナッツオイルが無くなったので他のものを探していました。寒くなるとココナッツオイルが固まってしまうので少し使いづらいなぁと思って”MCTオイル”を主人が買ってきてくれました。 MC…

信玄餅

信玄餅といえばお土産で有名ですが、公式な食べ方を皆さん知っていますか? 私はさきほどラジオを聞いていて初めて知りました。 販売元である桔梗屋さんのHPには4通りの食べ方が紹介されていました。 ①容器にお餅が三切れ入っておりますので、中の一個をよう…

ありがとうラーメンズ

今週のお題「感謝したいこと」 きのうラーメンズの小林賢太郎さんが引退を発表されました。 https://twitter.com/i/events/1333792948459245574?s=20 ラーメンズとの出会いはかれこれ15、6年くらい前でしょうか。 お芝居のようなコントのような、とてもスタ…

そしてドラクエウォーク

こんにちは。 更新が空いてしまいました 先週何をしていたかというとドラクエウォークです。一応、目標地点までは進めましたがスライムを育てるために歩いています。飽き性の私が今日で二週間続きました。最近は家で筋トレするより外を(無駄に)歩いていま…

ガンダムに会いに行く

三連休の中日に山下公園に散歩がてら行ってきました。 近場の駐車場に車を停めてテクテク。 おや、あそこに見えるのは…??? 目標に向かって歩みが速くなる主人。 私と子供は置いてけぼりです。 到着です。山下公園の小高い場所から見えるのは? 遠いな~ …

手作りピザ🍕🍕🍕

今週のお題「ピザ」 以前はデリバリーでピザをよく頼んでいましたが、最近は家で生地から手作りすることが多くなりました。意外と生地作りは簡単でいつもこの方のレシピにお世話になっています。 cookpad.com 我が家はクリスピータイプの生地が好きなのでこ…

NIVEAとハトムギ化粧水

先日紹介したニベア美白の経過報告をしたいと思います。 毎日出来ていたわけではなく一日おきくらいにやっていたのですが、肌の調子はいいです。肌荒れも乾燥もしていません。 ニベアをぬった後ハトムギで拭き取った後の肌はとてもサラッとしています。ニベ…

ドラクエウォークやってみた

私はゲームをあまりしません。 小さい頃から兄がしているゲームを横で見ている程度でした。 スマホゲームもツムツムは可愛かったので半年くらいはまった時期もありましたがミッションが難しくなってきた頃から熱が冷めてしまいました。 そんな私が「ドラクエ…

悩み

行ってきました、お花の直売所! パンジーやシクラメン、アリッサムがズラーっと。たくさん並んだ花達は壮観でした。 優柔不断を発揮して30分程悩みましたが何点かお持ち帰り。今度はどうやって植えるかまた悩む。 平和な悩みです😊

ビオラとパンジー

そうだガーデニングを始めよう! 寒くなってきて庭先の景色が寂しくなってきたので彩りをと思いたちホームセンターに花を見に行きました。 この時期に育てやすい(と書いてあった)のがビオラとパンジーです。たくさん並んでいました。シクラメンもたくさん…