necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

大雪

おはようございます。

関越自動車道の立ち往生早く解消される事を願っています。

私は関東平野に生まれて今も横浜に住んでいるので雪とはあまり縁がありません。たまに降る雪に大騒ぎしている人間です。ただ主人の実家は福井県なので年末の帰省時には雪を身近に感じます。これまでに幸いにも大雪でどうにもならないという状況には陥っていません。

ただ、2018年には福井でも大雪で立ち往生という事がありました。そして今回の関越。いざという時にどう対処したらいいのか知っておく必要があると思いました。

そんな時にTwitterで回ってきたのがこちらです。

t.co

・必ず救助を依頼

・こまめにマフラーの周りを除雪

・可能ならエンジンを切る

・万が一に備えてスコップや防寒着、毛布、飲料、非常食を用意

・こまめな水分補給

・シートベルトはゆるく

・足をなるべく上げた状態い

・適度な運動を行う

 

これらは一酸化中毒、エコノミー症候群を防ぐための対策です。天候の変化に臨機応変に対応し無理な外出はしない事も大事だと書かれていました。とはいえ仕事などでどうにもならないときもありますよね、そんな時には落ち着いて行動できるようにしておく事が大切だと思いました。