necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

コロナワクチンの副反応

おはようございます。 久しぶりの更新になってしまいました。 今日からまたボチボチ書いていけたらと思っています。 ブログを休んでいる時にしていたことは、コロナワクチン接種、皮膚科検査、パート面接などです。月末には健康診断に行ってきます。7月は自…

脂漏性皮膚炎と向き合うことを決めた日

おはようございます。 梅雨っぽい天気が続きますね。 みなさん体調は崩されていないですか? わたしは元気です。これは親に感謝ですが、健康な体をもらいました。いつ風邪をひいたかも思い出せません。花粉症などもありません。 でも悩みはあります。頭皮が…

週末ダイエット記録 

おはようございます。 自分のためのダイエット記録です。 6月18日(金) 朝 MCTオイル入り紅茶 間食 アイスコーヒー 昼 ゆで卵×2個 サラダチキン レタス・大根サラダ 麦茶 サプリ 間食 ゴールドキウイ×1個 夜 ビタミンÇ(15g)入り水 150ml ゆで卵×1個 鶏む…

食べてはいけないものって何⁉

おはようございます。 先日見たYou Tubeが興味深かったので紹介したいと思います。 オリラジの中田さんの動画です。 www.youtube.com www.youtube.com サムネの迫力がすごいです(笑) 動画は二本立てで、南 清貴さんの「40歳からは食べてはいけない 病気にな…

コロナワクチンの年少者接種に抗議殺到【ニュース】

おはようございます。 ニュースでこんな記事を見ました。 www.jiji.com 自治体によっては年少者へのコロナワクチンの接種をはじめているところがあるのですが、そこに抗議の電話が殺到しているそうです。 厚生労働省は今月から、米ファイザー製ワクチンの接…

ここで一句詠みます~今週のお題~

今週のお題「575」(※一番最後に一句詠みます) こんにちは。 今日は久しぶりに図書館に行きました。 図書館の窓からとなりの公園にある小さい市民プールが見えるんですが、今年も営業は無さそうですね。 息子の小学校のプールの授業も、やらないとお知らせ…

そうめんの思い出&おすすめレシピ

今週のお題「そうめん」 おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。 こんな日はそうめん食べたくなりますね~ そうめんの思い出 実家のそうめん 流しそうめん 美味しいそうめんレシピ 本日はこの三本立てでお送りします! 実家のそうめん 実家でそう…

ミニトマトを植えるのにおすすめのアイテム

おはようございます。 今日は朝からミニトマトの苗を植えました。 去年も使ってよかったので今年もこちらを用意しました。 デルモンテのキッチンガーデンです! お一人様2点限り デルモンテ キッチンガーデン培養土 トマト用 15L トマト 栽培 関東当日便価格…

人にすすめられたものはいったんやってみよう精神

おはようございます。 今日は全国的に雨みたいですね。こんな日は家の中でできることに取り組んでいきたいと思います。 さて、今日はわたしがなるほどなと思った動画を紹介します。 勝間和代さんのYou Tubeです。 「人に勧められたものはとりあえず試そう。…

語学を学ぶにはジモティーがおすすめ~中国語はじめました~

おはようございます。 小学一年生の息子の授業には「外国語」があります。 小学校か英語が必修になるのは、なんとなく知っていましたが三年生くらいからかなと思っていました。まぁ、そんなにがっつりやるわけではないと思いますが早くから慣れるということ…

今日は横浜開港記念日だよ

おはようございます。 朝のコーヒーがホットからアイスに変わりました。 着実に夏に近づいていますね~ さて本日6月2日は、横浜の開港記念日です。 開港記念日の由来は… 最初に調印された日米修好通商条約では、1859年7月4日に開港することになっていました…

しあわせってなんだっけ?わたしの場合

こんにちは、お久しぶりです。 気がつけばもう6月。 1年の折返し地点がもうすぐなんて信じられないです なんだか少し疲れてしまって、ブログを書くのをお休みしていました。今日からまた少しづつ書いていこうかと思います。 あまり難しく考えず気楽に取り組…

レスベラトロールって何?~サプリを選ぶときのポイント~

レスベラトロールってなんだろう? レスベラトロールって聞いたことありますか?抗酸化作用を持つポリフェノールの一種で、赤ワインなどに含まれます。最近注目されているサーチュイン遺伝子のスイッチを押す役割があるといわれています。 サーチュイン遺伝…

やる気が出る方法教えます⁉

今週のお題「やる気が出ない」 おはようございます。 久しぶりにiPhoneのバックアップをとっています。 私のiPhoneは7です。もう5年ほどの付き合いになります。 最近よくフリーズしたりあやしい挙動を繰り返しているので、そろそろ潮時なのでしょうか…だいぶ…

古畑任三郎は永遠に

おはようございます。 悲しいニュースが入ってきました。 俳優の田村正和さんの訃報です。 news.yahoo.co.jp 最近は仕事もセーブしていたそうで、あまりメディアには出ていませんでしたね。 田村正和との出会い 田村さんの作品は、実は小さい頃からよく見て…

いまどきの小学生の給食事情~横浜~

おはようございます。 小学校の給食がはじまって一ヶ月。 野菜が好きじゃない息子もがんばって食べているようです。 近所のスーパーにはこんな立て看板が… この下に献立表がのっていました。 「給食カレーだったのに家でもカレー」とか給食あるあるですよね…

あのバルミューダがスマホつくるってよ

おはようございます。 トースターで有名な「バルミューダ」がスマホ事業に参入するニュースが発表されました。 news.yahoo.co.jp 社長さんって意外と若い方なんですね。初めてみました。 バルミューダの家電といえば秀逸なデザインと機能で評価されています…

ストレッチをしたらふくらはぎと会話できました

おはようございます。 今日は朝からストレッチをしました! 5分だけ(笑) でも、気持ちがよかったです。 体もすっきりしました。 参考にしたのはこの方のYou Tubeです。 www.youtube.com ふくらはぎのストレッチなのですが、ふくらはぎに意識を向けたのって何…

もやしが超絶うまいまぜそばは本当にうまいのか⁉実際に食べてみました~

おはようございます。 朝からなんなんですが、こちらのラーメン(まぜそば)知っていますか? 明星さんから新発売の もやしが超絶うまいまぜそば ニンニクしょうゆ味 です! インパクトのあるデザインとネーミングですよね。 www.myojofoods.co.jp ラーメン…

エプソムソルト入浴って知ってる?

こんにちは。 「エプソムソルト」のことについてブログを書きました。 harunokuma.com 冷え性だな、よく眠れないなと思っている方におすすめです! ぜひ読んでみてください~ 【おうち時間を心地よいバスタイムで】国産 シークリスタルス エプソムソルト オ…

中国ドラマを楽しむ~司馬懿 軍師連盟~

おはようございます。 お知らせがあります。 最近、はまりそうなものに出会いました。 タイトルを見ればわかると思いますが(笑)、中国ドラマです。 中国ドラマがおもしろい 「司馬懿 軍師連盟」というドラマで中国で2017年に作られました。 今なら全86話Hulu…

マグネシウムで長生きしよう

おはようございます。 最近わたしが注目しているものはマグネシウムです。きのう紹介した入浴剤の主成分もマグネシウムでした。 マグネシウムってなに? マグネシウムとは マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素です。大人の体には20~28gほど含まれ、カ…

40代主婦が、母の日にほしいもの

おはようございます。 今週末は「母の日」ですね。 実家の母からは「プレゼントはもう大丈夫。こども(孫)のためにお金は使って」と言われているので、母の日にはメッセージだけおくるつもりです。 そして、母はここにもいるではないですか。 そうですわた…

無条件で愛してくれるのは親ではなく、こどもである

おはようございます。 あっという間にGW終わってしまいましたね。 結局どこに出かけるでもなく、過ごしてしまいました。 去年は「今年はしかたないね。来年いろんなところに行こうね」と言っていたのに、まさか同じような過ごし方をするとは思ってもみません…

おうち時間2021

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは。 GW2日目。はい、今日も特に予定はありません。 お天気がいいので散歩にでも行こうかな~ さて、今週のお題の「おうち時間2021」です。 最近は、家の中の不用品をなくすべくメルカリにせっせと出品しています。 あ…

すっぴん餃子

こんにちは。 我が家は今日からGWです。 GWですが帰省の予定が無くなったので、なにをしようかなぁといったところです。とりあえず今は、家族3人リビングでゴロゴロしています。そんなときSNSでいいものを見つけてしまいました。 「すっぴん餃子」という名前…

不用品を売るにはフリマアプリ!

おはようございます。 みなさん家にある不用品どうしていますか? わたしはフリマアプリよくを使っています。 メルカリ ラクマ ジモティー 以前はリサイクルショップに持ち込んだりしていましたが、安い値段しかつかずにがっかりしていました。その点、フリ…

モスの低アレルゲンメニュー

こんにちは。 息子は小さい頃、食物アレルギー(卵・小麦)がありました。そのため外食する時にはお店選びが大変でした。 そんなときにお世話になったのがモスバーガーです。 モスバーガーの低アレルゲンメニューについてまとめたので、よかったら読んでみて…

小学校から呼び出し⁉

おはようございます。 先日、見知らぬ番号から着信が… フリーダイヤルではなかったので、出てみると息子の小学校からでした。保健室の先生からで、息子が体育の時間に転んでケガをしたとのこと。けっこう派手に転んだそうで顔・ひじ・ひざをすりむいて、歯も…

eBayで出品してみた

こんにちは。 みなさん「eBay」って知っていますか? 簡単にいうと、ヤフオクとメルカリを合わせたようなものです。出品された商品は世界中の人が買うことができます。日本からでも出品したり購入したりはできるのですが、やり取りは基本英語です。なので、…