necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

食べてはいけないものって何⁉

f:id:necoworld:20210618090439p:plain

おはようございます。

先日見たYou Tubeが興味深かったので紹介したいと思います。

オリラジの中田さんの動画です。


www.youtube.com


www.youtube.com

サムネの迫力がすごいです(笑)

動画は二本立てで、南 清貴さんの「40歳からは食べてはいけない 病気になる食べもの」を元にお話されています。

 

40歳からというのが、わたしには刺さります😭

本が発売されたのは2015年ですがその当時から現状はあまり変わっていません。むしろ悪くなっていると考えてもいいみたいです。

内容的には40歳からでなくても、だれでも当てはまると思います。若い方が読んだ方がこれからの生活が確実に良くなると、あっちゃんも言っていました。

 

糖尿病の怖さ

2015年の時点で日本では5人に1人が糖尿病、もしくは糖尿病予備群でした。

かつて糖尿病はぜいたく病といわれていましたが、今では貧困層がなる病気といわれています。

貧困?日本って貧しいのかなって思いますよね。
そのへんは動画を見てもらえばわかりますが、結論は

日本の貧困化が進み

安いものを食べているから

糖尿病の割合が増えた

ということだそうです。

動画では”食べてはいけないもの”、”食べた方がいいもの”の紹介もしていますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

こどもにも危険が⁉

40歳からと思って、自分はまだ若いから大丈夫と過信してはいけません。

Twitterでトレンド入りしていたこの話題知っていますか?

食生活を節約した結果がこどもの肥満をうながし生活習慣病につながってしまう…「安いものを食べているから~」を目の当たりにして、あらためて食生活を考えなければいけないと思いました。

ただ、この方のブログを拝見しましたが、決してお惣菜ばっかり買っていたり炭水化物ばっかりだったりするわけでは無さそうでした。ご本人は「牛乳と卵が原因」とおっしゃっていました。そして息子さんのダイエットを始めるとのこと💪

まとめです

 最近思うのは食べられる量が20、30代にくらべてあきらかに減っているということです。これから気にすべきは健康寿命をのばすこと。病気になって老後を過ごすのはいやだ~合わせてこどもの食生活も気をつけてあげないといけないと思います。

みんな健康で過ごしたいものですよね😉