necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

こどものマイナンバーカード

マイナンバーカードを作ってもらえるマイナポイントの対象期間が、2021年3月末から9月末に延長になりました。

f:id:necoworld:20210209074852j:plain

ただ、9月末までにカードを作ればいいのではなく、3月末までに「マイナンバーカードを申請」していることが条件なのでお気をつけください。

延長されるかもしれないという情報が出た時に、息子の分もカード申請しました。0歳から申請はできます。

写真付きのカードなので、こどもだと顔が変わりすぎるだろうと思って職員さんに聞いたら、有効期限が大人は10年に対してこどもは5年と短くなるようです。少し手間が増えますが、まぁそのくらいならと思い申し込みしてみました。

こどものマイナポイントは、親の名義で紐付けすることができます。が、同じ媒体は選べません。親がWAONならこどもは楽天PAYにするとかですね。

いま一番お得そうなのはWAONです。2万円使えばもらえる5,000円に上乗せして2,000円分のWAONポイントがもらえます。 WAONカードはこどもでも作れるので、家族全員WAONにすることもできます。生活圏にイオンがある方にはおすすめです。これも今の所、3月末までのキャンペーンなので要注意です。

期間が延長されたことで、他にもお得なキャンペーンがはじまるかもしれません。まだカードを作っていない方には自宅にQRコードつきの申請書が届くそうです。スマホがあれば10分ほどで申請ができますので、この機会に作ってみてはどうでしょうか?