necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

人にすすめられたものはいったんやってみよう精神

f:id:necoworld:20210604092355p:plain

おはようございます。

今日は全国的に雨みたいですね。こんな日は家の中でできることに取り組んでいきたいと思います。

 

さて、今日はわたしがなるほどなと思った動画を紹介します。

勝間和代さんのYou Tubeです。

「人に勧められたものはとりあえず試そう。当初本人にイマイチやる気がなかったとしても意外と当たりが多く含まれています」


www.youtube.com

4分くらいの動画なので気軽に見られます。

私達は周りの人が自分がいいと思ったものについてあれこれ勧められますが、どうしても自分がやったことがなかったり、ネガティブな印象を持っているものに対しては実行を躊躇してしまう傾向があります。

 

しかし、実際にやったことがないので、そもそも判断がつかないわけで、やってみると意外とよかったものや掘り出し物がたくさんあるのです。

 

自分で試行錯誤をすると当たりが出るまで大変ですが、人から勧められた物については特に勧める人を選べば5割以上の当たり確率がありますので、一瞬あれと思ったことについても、とりあえず最小限で良いのでやってみるに越したことはないのです。

 

人の勧めには素直に乗ってみよう、ぜひやってみてください。

 

 ↑勝間さんのコメントです。

自分が知らないことを始めるのってたしかに勇気がいりますよね。あーだこーだ言って結局取り組まなかったり。わたしもそんな性格でした。

自分の好きな世界で生きているので、自分は居心地がいいんですよね。

でもそれだと本当に世界が狭くなってしまって、面白いものを見落としているっていうのも事実です。なので勝間さんの言うように、やってみるとよかったものってたくさんあるんじゃないかなと思います。

わたしも最近は、自分の気持はいったん置いといてとりあえずやってみるか精神で生活しています。

わたしがやりはじめたもの

  • ブログ(2つ目)
  • Twitter
  • 中国語
  • 中国ドラマ
  • 積立NISA
  • You Tube動画編集
  • ebay
  • エプソムソルト
  • ストレッチ

などなど、全て人に勧められてここ半年で始めたものです。

どれもやってみるとなかなか興味深いんです。

ここで大切なのは勧める人の人選です。勝間さんも言っていますが人を選べば5割以上の当たり確率があるそうです。わたしの場合は8割くらいかな。

とりあえずやってみて、ダメだったらやめればいいやくらいの気持ちで気軽に試してみたらいいと思います。意外とはまるものに出会える可能性は高いと思います。