necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

語学を学ぶにはジモティーがおすすめ~中国語はじめました~

f:id:necoworld:20210603070755p:plain

おはようございます。

小学一年生の息子の授業には「外国語」があります。

小学校か英語が必修になるのは、なんとなく知っていましたが三年生くらいからかなと思っていました。まぁ、そんなにがっつりやるわけではないと思いますが早くから慣れるということは大事なのかもしれません。

息子は年中さんの途中から英語教室に通っているおかげか、You Tubeで動画(ゲーム実況?)を見ているおかげか英語の発音が、わたしよりはるかにいいです。

聞こえてきた音をそのまま素直に発音するのでいいんでしょうね。わたしは変なフィルターがかかってしまってダメです。

習い事で一緒のともだちの小学校では、英語の他に韓国語もやっているそうです(その子は二年生)だから「英語」ではなく「外国語」という表記なのかもしれません。息子から語学を学ぶ日も近いかも(笑)

中国語はじめました

そんなわたしですが、夫のすすめで中国語を学びはじめました。

以前紹介したドラマの影響もあります(けっこう大きい)

 

necoworld.hatenablog.com

 

息子も巻き込んで親子でレッスンしてもらっています。

語学レッスンを探すならジモティーがおすすめ

中国語のレッスンができる所を探すのには「ジモティー」が活躍してくれました。

ジモティーの検索窓に”中国語”と入れて地域を設定すれば、家の近くでレッスンしてくれる人がけっこういました。値段は人によってマチマチですが、語学教室に通うよりは安いと個人的には思いました。レッスン場所は喫茶店や地域のコミュニティセンター、公園などが多かったです。マックやスタバでレッスンを受けているのを見たことがありませんか?

性別や年齢、ネイティブの方かなど大まかな情報が書いてあるのでよさそうな方にメッセージを送って、一度会って話してみることをオススメします。

中国語だけでなく韓国語やロシア語、スペイン語など対面レッスンやオンラインレッスンが選べたりと色々ありました。

実際に探してみる

わたしの場合は2人の方にメッセージをおくりました。

選んだポイントは女性でネイティブでレッスン料が安めの方&親子でレッスンをしてもらえる方です。

一人目の方は時間が合わずにメッセージのやりとりで終了。

二人目の方は時間が合いそうだったので、一度会ってお話してみましょうということになりました。

近くのショッピングセンターの広場で待ち合わせ。そのまま広場のベンチで自己紹介&初めてのレッスン。息子は会った瞬間になついていました(若い女性だったからかな)

一時間くらいあいさつや名前の中国語読みなど楽しくレッスンしました。ちなみに、その方は最初のレッスンはお試しなので無料となっていました。

幸運にもとても良い方だったので、これからもお願いすることに。

個人レッスンの場合、契約書などはなく(わたしの場合)口約束というかメールでのやりとりになるので、時間やレッスン料などは最初にきちんと決めておいた方がいいと思います。

まとめです

今回探してみるまでジモティーにこんな活用方法があるとは知りませんでした。

ジモティーだと基本、個人間のやり取りになるので時間や場所など融通がきくのもポイントが高いです。また、レベルを自分だけに合わせてもらえるのでマイペースに進めることができます。

  • 近所で探している
  • 時間が不規則だが語学が学びたい
  • 個人でみっちりやりたい(ゆったりやりたい)
  • レッスン料をおさえたい
  • 珍しい語学が学びたい

こんな方はジモティーで探してみるのもおすすめですよ。