necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

いまどきの小学生の給食事情~横浜~

f:id:necoworld:20210518064540p:plain

おはようございます。

小学校の給食がはじまって一ヶ月。

野菜が好きじゃない息子もがんばって食べているようです。

 

f:id:necoworld:20210518084608p:plain

 

近所のスーパーにはこんな立て看板が…

 

f:id:necoworld:20210518064232j:image

この下に献立表がのっていました。

「給食カレーだったのに家でもカレー」とか給食あるあるですよね~すごい親切だなと思いました。

 いまどきの献立事情

f:id:necoworld:20210518084656p:plain

ちなみに本日の献立は

  • ごはん
  • 牛乳
  • あじのあんかけ
  • じゃがいもの炒めもの
  • 呉汁
  • 焼き海苔

だそうです。わたしも食べたい~

横浜の小学校ということもあって、横浜にゆかりのある献立が取り入れられています。

例えば、中国料理の塩焼きそば回鍋肉
横浜から全国に広がったアイスクリーム(アイスクリームの日が5月9日)
横浜ベイスターズの寮で出ている”ベイスターズ青星寮カレー

他にはオリンピックにちなんだ、オリンピック発祥の地ギリシャの料理レヴィシアスーパ(想像もつかない😅)

子どもたちが飽きないように色々な献立を考えてくださっている栄養士さんには頭が下がります。ちなみに給食室が併設されているので、子どもたちは出来たての給食を食べることができます。4時間目の給食の匂いって悩ましいんですよね。

 

レヴィシアスーパ」はギリシャ語で、「レヴィシア」がひよこ豆、「スーパ」がスープのことでひよこ豆を使ったスープのことだそうです。

 

 学校の方針は?

昔は、給食を全部食べるまでは昼休み遊べなかったり、そのまま午後の授業を受けさせたりとかありましたよね(ひどい)

今の学校の方針は、「できるだけ食べよう」ぐらいで強制はないようです。

「食事は楽しく」が基本方針ということで、好き嫌いの多い息子にとってはよかったです。

息子のウソ

実は息子にウソをつかれていました。

「給食全部たべられたよ」って。

2日前の夜に告白されました。実はウソだったんだって。

「ママがよろこぶと思って…」

わたしが大げさに喜びすぎちゃってたかなと。

息子にプレッシャー与えてしまっていたかなと反省。

給食の時間が嫌いな時間にならないように発言も気をつけないといけないと思います。

 

f:id:necoworld:20210518084608p:plain

 まとめです

息子を通してですが、今どきの給食事情を知ることができました。

ちょっと前に神奈川の給食はあまり美味しくないみたいなニュースがあったので心配していたのですが、それは中学校の給食事情だったようで一安心(6年後に考えよう)

別に無理してまで食べなさいとは全く思わないので、少しでも食べられる物が増えるといいなと母は思っています。給食で美味しかった物を教えてもらって家でも作ってあげたいと思います🍽