necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

履歴書の自己PRの書き方

f:id:necoworld:20210402085500p:plain

おはようございます。

来週はもう息子の入学式です。春休み長いなぁ、なんて思っていたらあっという間に過ぎていきます。

なので、私も働くための準備を始めようと思います。

何が必要かと言うと「履歴書」ですね。

書くのは何年ぶりでしょうか。学校卒業や資格取得の年度って忘れがちですよね。でも大丈夫!私は昔の履歴書をコピーして取っておきました。そこは丸写しするとして、問題は自己アピールの欄です。

 時が経ちすぎているので、そのまま使うにはやはり違和感があります。どうしようかなと思っていたら、面白いものを見つけました。

転職サイトの【とらばーゆ】に載っていた記事です。

toranet.jp

9個の質問に答えていくと、自己PRの文章を作ってくれるんです。質問も自分の好きな事や興味のある事、選択肢にチェックを入れていくだけなので難しくはありません。

さっそく私もやってみました!

とりあえず好きなことは「ダイエット」を選択。

 

おもいたったら行動力。それこそが、私らしさの源泉です。
仕事においては、あらゆる努力を継続し自分を成長させていけるという点で活かせていけると考えています。
この力は、私が好きなダイエットを通じて身につきました。
もう、10ヶ月続けています。

きっかけは単純に楽しそうだったからでした。やった分だけ成果としてあらわれるということが理由で、楽しみながら行っています。

この好きなことを通じて私は、自分に自信を持つようになったと言えるほど成長することができました。
働き方についてはしばらく休職していたため、ゆっくりと慣れることから始めていければと考えています。
仕事と、自分の好きなこと。双方が好循環してくことが、私の理想です。

 

どうでしょう?ちゃんとそれっぽい文章になっていますよね。そのまま使うわけにはいきませんが、参考にさせてもらおうと思います。最近は履歴書は不要でネットでそのまま応募できる会社もありますが、自己PRは必須ですものね。

いや~、それにしても便利な世の中になったものですね😆