necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

引っ越ししてのち

f:id:necoworld:20210401100433p:plain

おはようございます。

きのうは、引越し前の時の幼稚園のお友達と久しぶりに遊びました。ピクニックによく行った公園で待ち合わせです。

今の家から車で30分くらいの場所なのですが、やっぱり生活圏が違うとなかなか会うことは難しいです。久々に訪れたその街は、そういえば桜並木がとても綺麗だったことを思い出しました(残念ながら半分くらいは葉っぱでしたが)

公園に向かう車の中で、息子が「久しぶりに会えるね。なつかしいね。」と。そうか、6歳でも”なつかしい”という感情が芽生えるもんなんだな。

公園で落ち合ったあと、息子は最初の方こそ私の側から離れようとしませんでしたが、鬼ごっこに誘われ駆け出せばもう昔通り。汗だくになって、鬼ごっこ、なわとび、木登りと遊びます。

年少さんで出会ってから3年。みんな成長しました。

ママ達とも悩みを相談し合った仲なので、絆が強いような気がします。

引っ越しをしてから1年半。

今までのコミュニティを抜けてゼロからのスタートへの不安。

息子の友達との別れを心配していましたが、案外子どもの方がケロッとしていて親の私が感傷に浸っていました。

ただ、きのう思ったのが居場所が増えただけなんだなということ。引っ越したからって、その場所や想い出がなくなるわけじゃない。フォルダーが1つ増えただけなんだなって気づきました(遅い?)

なにはともあれ親子ともども楽しい1日を過ごせました。