necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ルームランナーをメルカリで売った日

f:id:necoworld:20210319071004p:plain

 

 

《ダイエットいらず》のカラダへ。

先日、ルームランナーをメルカリで出品しました。

3年前に購入し半年ほど頑張りましたが、引っ越しを機に2階の物置部屋にずっと眠っていました。売ろうかなとも思ったのですがなにせ重くて…物置部屋に移動させる時も一苦労でした。あと梱包するのが大変そうという理由でずっと後回しになっていました。

そこで思いつたのが「メルカリ」です。いま日本で一番のフリマサイトです(たぶん…)

メルカリはアプリが出始めた頃から利用しています。基本は洋服や雑貨、本などを売ったり買ったり300件の取引実績があります。

思い返せば、私は”フリーマーケット”が好きでした。学生時代から見に行くのはもちろん、自分で出店して服を売ったりしていました。今ではコロナもあり、フリーマーケットはあまり見かけませんよね。あとメルカリのようなアプリが増えたことも一因となっている気もします。アプリでも値下げ交渉などやっていることは一緒なのですが、対面とはやはり違いますよね。売れる割合でいえば圧倒的にメルカリのほうがお手軽ですが。

さて、ルームランナーです。

メルカリには”梱包・発送たのメル便”なるものがあります。これは大型の家具や家電など、梱包が個人では難しいものを配送業者の方が代わりに全部やってくれるサービスです(お金はかかりますよ)2階にあるものも業者の方が運んでくれます(ピアノなど、窓から降ろさなくてはならないものは別途費用がかかります)

出品してから、値下げを繰り返し2週間ほどで購入者が決まりました。集荷の日程を組み、運びやすいように簡単にコードなどをまとめ業者さんを待ちます。

そして当日、2階からなんとか運び出されていくルームランナーはそのまま黒猫さんのトラックに運ばれていきます。梱包作業自体は別の場所でするとのことでした。

そしてここで問題発生です!

私が申請していたサイズと業者の方が測ったサイズが違いますと!

送料は、売りたい物の三辺の合計でランクが決まります。黒猫さんが言うには、「運ぶときのサイズではなく、組み立てた時のサイズでランクが決まるんです」と。

私はできるだけコンパクトにしようと、2つに分解した時のサイズを測っていました。

この測り方がきちんとメルカリ側に明記されていないことで、トラブルが5件に1件はあると黒猫さんが嘆いていました。

しっかりしてよメルカリさん!現場がいつも泣きを見るんだから!

そんなわけで思ったより少ない売上にはなってしまいましたが、面倒なことを全部やってもらえたので私的には使ってよかったサービスでした。

ルームランナー分のスペースが空いたので、物置部屋の整理を進めて不用品はどんどんメルカリに出品していこうと思います。