necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

卒園、そして役員からの卒業

インテリアショップ・こどもと暮らし

 

今週のお題「〇〇からの卒業」

f:id:necoworld:20210318095043j:image

今週三度目のお題となります。

きのう晴天に恵まれ無事に卒園式を終えることができました🌸

マスクをつけての進行となりましたが立派な年長さんたちの姿を目に焼き付けることができました。卒園式後の謝恩会もつつがなく終わり、一年間つとめた謝恩会役員も同時に終えることとなります。

今日はその役員について書きたいと思います。

息子の通っていた幼稚園は三年間のうち一度は何かしらの役員をしなくてはなりません。やりたくてやる人は少なく(いや、いないかも)基本仕方なくといったかんじです。でも、やるとなったら子供たちのために一生懸命やる人がほとんどです。

私も謝恩会の役員となりました。コロナのため活動を開始したのは7月くらいから。すぐ夏休みなのでほぼ二学期からのスタートでした。例年よりタイトなスケジュールです。やることは先生・園児の記念品の決定、発注、記念DVD制作、当日の進行などです。記念品に使う写真を集めたり、撮影に幼稚園まで行ったり、動画編集ができる人を探したり、会報を発行したりとやることは色々あります。

そんな活動を通していつも思っていたのは、自分に何が出来るのかということです。

いわゆる会社勤めをしなかった私はPC作業は苦手、動画編集もできない。撮影も自信ない。なんだか今まで何をしてきたんだろうと落ち込むことがありました。その中で、自分が出来そうな園側との交渉や、保護者の方との連絡係、意見をまとめることなど…人と人の間に立って調整する術や文章を考えることは得意な部類に入るのかなと認識することができました。

今回は間に合いませんでしたが、動画編集も少しづつ勉強しブログを書くことで文章力を磨きました(磨けてる?)あまり乗り気ではなかった役員仕事でしたが、みんなが感謝してくれたり自分の成長につながったことを考えるとやってよかったなと思います。やっていなかったら、話すことも無かったママさん達とも交流がもてたこともよかったことの一つです。

 きのうで一区切りですが、小学校に入れば未知の世界PTAが待っています。次はどんな出会いがあるのか恐くもあり楽しみでもあります。