necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

冷凍焼きおにぎりを作る

きのうYou Tubeで美味しそうな焼きおにぎりをみつけました🍙

 


冷凍焼きおにぎりの作り方♪冷凍焼きおにぎりはもう買わなくて良いんです!多めに作ってチンして食べよう♪

 

息子が冷凍の焼きおにぎりが好きなんですが、高いので買いません(買えません)家で作っても味が決まらない。

家で作るときは、炊いたごはんに味付けをして握って焼きます。この動画では、炊き込みご飯のようにごはんを炊く時に味をつけるそうです。後は握って焼くだけ。冷めたらラップして冷凍保存もできます。

《材料》

・米 3合

・醤油 60~70cc

ほんだし 小さじ1.5

・みりん 大さじ1.5

・白ごま 大さじ2~3

・ごま油 適量

・水 炊飯用

 

この動画を上げている方は、還暦からYou Tubeを始めたそうです。すごく上品な話し方で説明もわかりやすかったです。新しいことに挑戦するってすごいことだなと思います。変わらない日常を送ることも今の時代ではすごいことなんですけどね。

とりあえず、息子(と私)のために焼きおにぎりを作ります🤤