necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

You Tubeはじめました⁉

先週からYou Tubeに動画を上げる勉強をはじめました🤓

きっかけは息子の謝恩会です。

necoworld.hatenablog.com

 

記念のスライドショーを作成する時に、あまりにも自分がなにもできないことがショックで勉強してみようと思いました。

You Tubeに動画を投稿するのはアカウントを作ればすぐにできますが、テロップを入れたり見やすく編集したりするには編集ソフトの勉強が必要です。You TubeのことはYou Tubeで勉強できます。便利な世の中になったものです。

息子がやっているスマホのゲームも録画したりライブで配信できたりします。スマホで配信するには特別な機材を買わなくても無料でできます。

 

iPhoneでのゲーム配信方法》

①Apower Mirrorを端末とPCにダウンロード

⇒PCにゲーム画面を映すアプリのダウンロード

②OBS Studioをダウンロード

You TubeにPC画面を映すソフトのダウンロード

③OBS Studionoの設定

⇒①と②をつなぎ合わせる 

そして、配信ボタンを押す!

 

一応、メモ書きとして手順を記しておきます。この3つの手順でスマホ画面を録画したりゲームのライブ配信ができたりします。声を入れたり、動画を編集するのは別のソフトを使います。

iPhoneだけで録画・編集する方法もあるみたいです。調べたら色々出てくるので、自分ができそうなものを選んでやってみる事をおすすめします。

とりあえず、テスト動画として作ってみました (息子がやっている「青鬼オンライン」です。少し怖いので苦手な方はお気をつけください😅


【青鬼オンライン】ぼくの青鬼を紹介します【Ao Oni】


【青逃V】5人で青鬼から逃げるよ!【Ao Oni】

まだまだ勉強することはたくさんあります。

このブログにものせていきますので、よかったら見てみてください。