necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

給湯器の温度42度以上にしてる?

おはようございます。

突然ですが、みなさののお宅の給湯器の設定温度は何度ですか?

Twitterで設備会社の社長さんがこんなことを呟いていました。

 

サーモ水栓はシャワーを手元で温度調整するハンドル型の水栓のことです。なぜ良くないかというと…

”42度以下だと、例えば蛇口は40度出したいのに給湯器の方で39度にしちゃうと誤差で温度を感知する金属が馬鹿になり混合比率がおかしくなり水が多く混じり、お湯がぬるくなります。 ちなみに40度でも蛇口まで行き着くまでに緩くなる可能性があるので、バグります!”

”水栓は40度出したいのに、39度のお湯しか出ないと蛇口が「熱くならない!」って誤差が生じて壊れちゃうんです。”

と、いうことみたいです。ちなみに我が家は44度でした。セーフ😁

給湯器メーカーのサイトをみてみると大体50~60度を推奨していました。高めに温度設定しておけば、寒い朝でもお湯が出るスピードも早くなって快適だそうです。

みなさんもさっそくお風呂場へGO!!

 

f:id:necoworld:20210125224706p:plain