necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ドラクエウォークやってみた

f:id:necoworld:20201120064224j:plain

私はゲームをあまりしません。

小さい頃から兄がしているゲームを横で見ている程度でした。

スマホゲームもツムツムは可愛かったので半年くらいはまった時期もありましたがミッションが難しくなってきた頃から熱が冷めてしまいました。

 そんな私が「ドラクエウォーク」をやろうと思ったのは、暇つぶしでやっていたポイントサイトの案件にあったからです。

https://pointi.jp/contents/ad_intro_bonus/detail.php?c=x8qlPaxfBbHjTauHgNRIYn0W74YsMYHEPJQKYw0jlU8%3D&s=SOXIEtMS6LA%3D

 

初めてアプリをダウンロードしてある程度ストーリーを進めるとポイントがもらえます。口コミを見るとそんなに難しくなさそうだったのでやってみようと思いました。

さっそく起動してみるとゲームをやらない私でも知っているあの有名なドラクエの曲が!ちょっとテンションが上がります。軽く設定をして地図を見ると家の周りがそのままドラクエの世界に反映されています。私が歩けばキャラも歩く。なんか楽しい~

もちろんモンスターも出ますが、オートバトルにしておけば大抵勝てます(笑)でもボス戦などはある程度レベル上げと装備を強くしてあげないと全滅してしまうのでそのへんはちょっと(私は)面倒くさい。

 あと歩くと歩数計と連動しているのカウントされるのですが、歩数に応じてスライムが成長する「あるくんですW」が9月から新機能として搭載されたそうで…

 

f:id:necoworld:20201120070532j:image

スライム可愛い~~~

株式会社タニタ監修のアルゴリズムでプレイヤーの健康データをゲーム内で管理してくれるそうです。一日の歩数や歩行距離、消費カロリー等のデータをまとめてグラフとして見ることができます。操作しなくても勝手にカウントされているので本筋のストーリーに飽きてもこちらだけは続けてスライムの成長を見守りたいです。

ひとつ気をつけたいのがスマホ操作しながらの歩行ですね。社会問題にもなっていますが、集中してしまって注意力が散漫になる気持ちはよくわかりました。ただそこで怪我をしたりさせたりしたら元も子もないので安全第一でほどほどにゲームと付き合っていきたいと改めて思ったのでした。