necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

低糖質チーズケーキ

f:id:necoworld:20210216084429p:plain

甘くないバスク風チーズケーキを週末に作ろうと思うので、メモ帳代わりに書かせてください。

 

【材料】

クリームチーズ 400g 

・生クリーム 200ml

・卵 3個

 

クリームチーズを常温に戻し、クリーム状に練っておく。

溶き卵を4~5回に分けて加えて、よく混ぜる。

生クリームを加えるて、よく混ぜる。

250℃に予熱したオーブンで30分焼く。

粗熱がとれるまで冷ます。

 

ダイエットのために甘味を抜いて作ってみます。ここに、きび糖120gと薄力粉小さじ1を加えると普通のチーズケーキです。

ジャムやはちみつ、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーと合わせても美味しいそうなので、試してみたいと思います。