necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

信玄餅

f:id:necoworld:20201210185316j:plain

 

信玄餅といえばお土産で有名ですが、公式な食べ方を皆さん知っていますか?

私はさきほどラジオを聞いていて初めて知りました。

販売元である桔梗屋さんのHPには4通りの食べ方が紹介されていました。

①容器にお餅が三切れ入っておりますので、中の一個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜてお召し上がりください。 

↑わかる

②ようじを使い、きな粉をお餅の下に入れ込むようにして黒蜜をかけてお召し上がりください。 

↑わかる

③お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に出した黒蜜につけてお召し上がりください。 

↑わかる

④広げた風呂敷の上にお餅ときな粉をのせ、黒蜜をかけ、風呂敷を包むようにお餅をもんできな粉と黒蜜をよく混ぜてお召し上がりください。

↑( °Д°)

ラジオでは④の食べ方が紹介されていたのですが、車の中で「も、揉むの!?」と思わず声を出してしまいました。

いずれ機会があればやってみたいと思います。

アイスも美味しそうですよね~