necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

もういくつねると…

今年もあと残り2日。

昨年の今頃は帰省で高速道路の上にいました。これから寒波が来るようなので該当地域の方はお気をつけください。

さてお正月を家で迎える方も今年は多いのではないでしょうか?そのため正月飾りがよく売れているようです。私も27日の大安に飾りました。日頃あまり意識しない六曜(ろくよう)ですが、こんなときだけ気にしちゃいます。

ちなみにお正月飾りを飾るなら30日までがいいらしいですよ。

12月29日は、「二重苦」を連想させるため避ける。

12月31日は、「一夜飾り」といわれ急ごしらえは年神様に対して誠意に欠けて失礼だと考えられているので避ける。

年末はバタバタするのでうっかりを防ぐためにもクリスマスが終わったら速やかに飾れるように準備することを忘れないようにしたいと思います。