necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

網戸そうじ

年末になると、やっぱりソワソワ しますね。あれもやらなきゃこれもやらなきゃと何だか落ち着かない。師走とはよく言ったものだと思います。

子供の頃は父親が年末休みに入ると家族揃って大そうじをしていました。私は基本自分の部屋と窓そうじ担当でした。窓そうじはぬらした新聞紙で拭いて乾いた新聞紙で拭き取る。小学校でそのやり方を教わり、当時半信半疑でやっていましたが未だに紹介されているので本当だったんだなと(笑)ただ今は新聞紙が手に入りにくくなったのが難点です。

大そうじでは網戸を取り外して庭で洗っていたのもよく覚えています。さて、家の網戸そうじはどうしようかなと思っていたところ、SNSで簡単な掃除方法が紹介されていました。

f:id:necoworld:20201224081646j:image

使用するのはこちら!

メラニンスポンジロングタイプです。こちらを15センチくらいに切って水に濡らして網戸を拭くだけ。簡単です~

最初に水をたっぷり含ませて拭いた後にスポンジの水をきって拭き取るときれいになるそうです。一度では取り切れない場合は最初の水で拭くのを2.3回繰り返すといいみたいです。サッシの部分もついでに拭き取るのも忘れずに。

今日は網戸&窓そうじを午前中に終わらせたいと思います✨

午後からは年賀状仕上げてポスト投函まで頑張ります!