necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

トイレのトラブル

f:id:necoworld:20210312052715p:plain

おはようございます。

朝からこんな話をのせるのは気がひけますが。先日我が家のトイレが詰まりました😨

原因は息子のトイレットペーパーの使いすぎ。紙詰まりをおこしました。

さあ、どうしよう。

トイレのトラブルに直面したことは何度かありますが、いつもそこにはあのスッポン?くんがいてくれました(調べたらラバーカップという名前らしいです)ただこの家にあいつはいない、時刻は夜の9時。近くのホームセンターへ行こうか、いや営業終わってる。ちょっと遠いけどドンキまで行くか。悩みましたが、幸い家にはもう一つトイレがあるので買いに行くにしても、明日の朝に行こうと決めました。

 とりあえず自分で出来ることととして、溢れそうになっている水をくみとり、残っているトイレットペーパーを取り除きました。

そして解決策を求めてネットの世界へ。いろいろとあるじゃないですか、自分でもできそうなものが!

・お湯を流して詰まりをふやかしてみる

クエン酸お酢を入れてみる

・洗剤を入れてみる

・ペットボトルを使ってスッポンの代わりとする

 

結果からいうと、この中の案で解決できました!

救世主は「ペットボトル」です!

最初お湯を流してみましたが上手くいかず。

家にあったペットボトルを使ってみることに。やり方はカッターでペットボトルの下4.5センチのところで切り取ります。筒のようになったペットボトルをトイレの排水溝に差し込んで抜き差しをくりかえします。つまりが引き上げられ水に溶けて解消するということらしいです(スッポンと同じ原理)ゴム手袋がなかったので、ビニールを手に巻いていざ!けっこう奥まで入っていきます。500mlのペットボトルがちょうどはまるのでそれを使ってください。すると、やっているうちに水がかすかにごぼっといいました。10回くらい繰り返して、一度水を流してみることに。

流れましたー!

 うれしい、よかった。ここには簡単に書きましたがトイレと格闘して2時間は経っていて、頭の中では「水のトラブル~♪」の曲が流れていたので、本当にうれしかったです。ちなみに簡単に動画にしてみました(早すぎて見づらいかもしれませんが)よかったら見てみてください。


【トイレの詰まり】1分で分かる!トイレの水詰まり、ペットボトルで解決します!#Shorts【救出方法】

動画では分かりづらいのですがペットボトルの口は指でふさいでやってください。あとこの方法は紙詰まりに有効な手段なので、他のものが詰まったときにやると悪化させてしまうこともあります。ご注意ください。

それにしても直ってよかったです。