necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

湯シャン生活

f:id:necoworld:20210211075539p:plain

「湯シャン」って聞いたことありますか?

シャンプーを使わずに、お湯や水だけで髪を洗うことです。自然派志向の方や頭皮にトラブルがある人、白髪に悩む人にも注目されているそうです。タモリさんや福山雅治さんも実践していると聞きました。

シャンプーの中には、洗浄力が強い石油系の界面活性剤が入っているものがあるので、頭皮や髪をいためる原因のひとつ。髪の汚れの8割はお湯で落ちると言われています。つまり、刺激の強いシャンプーを使わなくても、お湯や水だけで十分に髪をきれいに保てるということです。

かくいう私も、「湯シャン」生活をはじめて一週間。

やってみた感想は…

うーん、まだわからない!です。

髪はしっとりなのか脂っぽいのか区別jがつきかねますが、まとまってはいます。天然のオイルとでもいうのでしょうか。気になるのは頭皮に少しかゆみが出てきたこと。少し調べてみると洗いが十分じゃなかったようです。40度以下のぬるま湯で、頭皮を優しくマッサージしながら5分ほど洗うのがいいみたいです。マッサージが足りなかったかなしら。

フケとかは出てないです。臭いは自分では判断がむずかしいのですが、そんなに臭くはないはず(と、思いたい)

1ヶ月くらいは続けて様子をみてみます。白髪が少なくなるといいんだけどなぁ。「湯シャン」に期待したいと思います。