necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

アミノ酸って何?

 ダイエットをしていると自分がどんな物を口にしているかが気になります。

目の前の食べ物がどんな栄養素で出来ているのか意識します。学生時代なんとなく学んでいた家庭科、全然身についていませんでした。もう一度勉強し直しております。

 

今日は「必須アミノ酸」です。

CMでよく聞きますよね。私の認識は体にいいものなんだろうなぁ、程度でした。

食事で肉や魚などから摂取したタンパク質は20種類のアミノ酸に分解されます。

タンパク質は筋肉、皮膚、髪、血液、遺伝子、代謝に必要な酵素、免疫抗体などを作っています。20種類のアミノ酸のうち9種類のアミノ酸は体内で合成することができません。これらは食物から摂取することが必須なため「必須アミノ酸」と呼ばれています。

色々な食物からバランス良くアミノ酸を摂取することが重要となります。

アミノ酸不足の症状》

①筋肉量の減少、やせにくくなる

②髪や肌のトラブル

③免疫力の低下

④集中力の、思考力の低下

⑤睡眠の質の低下

糖質に偏りがちな現代人の食生活ではバランス良くタンパク質を摂ることは難しいのかもしれません。そんな時はサプリに頼るのもありなのかもしれません。

 

必須アミノ酸】 体内では合成されず、必ず食物から補給しなければならないアミノ酸

バリン・ロイシン・イソロイシン・リシン・トレオニン・メチオニンフェニルアラニンヒスチジントリプトファン

【 必須アミノ酸】 体内で合成できるが、様々な働きがあるため、摂取したいアミノ酸

アルギニン・グリシン・アラニン・セリン・チロシンシステインアスパラギン・グルタミン・プロリンアスパラギン酸グルタミン酸

 

f:id:necoworld:20210120170034p:plain