necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

さくらもち

今週のお題「雛祭り」

今日はひな祭りですね。

ひなあられはあまり好きではありませんが、桜餅は好きです。息子の幼稚園でも今日は桜餅を食べるとお便りが来ていましたが、たぶん食べられないでしょう😅

桜餅って二種類ありますよね。

f:id:necoworld:20210303081718p:plain

長命寺

f:id:necoworld:20210303081756p:plain

道明寺

薄く焼いたお餅の上にあんこを巻いた「長命寺」と、つぶつぶのお餅であんこを包んだ「道明寺」。「長命寺」はこしあん、「道明寺」はつぶあんのイメージです。

私は関東生まれなので、桜餅といえば「長命寺」だったのですが全国的に主流なのは「道明寺」の方だったのですね。大人になってから知りました。

あんこはあまり得意ではないのですが、桜餅のなんとも言えない春の香りと桜の葉の塩気が好きで和菓子屋さんで見かけるとついつい買ってしまいます。わたしはこしあん派なので、いつも「長命寺」を選びます🌸