necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

水と私と

f:id:necoworld:20210302085132p:plain

みなさん、水飲んでますか?

自分の身体に水分が足りているかどうかは手を見ればわかるそうです。

手がかさついていたり指先にあかぎれがあったら不足サインです。ハンドクリームを塗るのもいいのですが、中からのケアも大事とのこと。細胞が潤ってないとぬってもその場しのぎにしかなりません。手洗いやアルコール消毒ですぐに手のバリアが取れてしまう今の時期にこそ、コップ一杯の水が大事になります。

 

水が身体に与える影響は色々とあります。

・むくみ解消

水を飲むと汗や尿から老廃物が排泄されるのでむくみの解消につながります

・便秘解消

便秘体質の多くの人が、水不足が原因とされています

基礎代謝を上げる

水を飲むと血液の流れが良くなり、基礎代謝が上がると期待されます

・過食防止

食事前にコップ一杯の水をのむことで空腹感が抑えられ、早食いなど過食を抑制する効果が得られます

 

水を飲むことで内蔵が整うので、身体の調子が良くなると聞きました。最近では認知症の方にも水を適量飲むことで症状に改善がみられたという報告もあるそうです。

自分の身体に必要な水分量は大体30ml✕体重だそうです。

30ml✕60kg=1800mlなので1.8リットル飲んだ方がいいということです。

そんな私も手がカサカサなので(笑)今日から水生活試してみたいと思います🙂