necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

駄菓子屋さん

f:id:necoworld:20210301074506p:plain

日曜日は息子のリクエストで近所の駄菓子屋さんに行きました。最近ではあまり見かけなくなくなった駄菓子屋さんですが息子は大喜び。自分が子供の頃より明らかに種類の多い駄菓子達が所狭しと並んでいます。くじの景品も「鬼滅の刃」の物があったり、スマホの形をした駄菓子があったりと時代を感じます。ついている値段も消費税込みなので11円とか34円など細かくて計算が大変そうです。

近所と書きましたが、車で行く距離なのであまり頻繁には行けません。1,2ヶ月に1回程度なのですが店主のおばあちゃんは顔を覚えてくれて話しかけてくれます。置いてある駄菓子たちの姿は違えど、その空間は昔と変わらず優しい空気が流れていました。

次に行くときには小学生になったよと報告できるかな(その前に連れてってとせがまれそうですが…)