necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

息子と自転車

f:id:necoworld:20210121080926p:plain

息子が自転車デビューしました。

クリスマスにサンタさんにお願いしたものがようやく先日届きました。

お友達の自転車で練習していたので、届いた当日から危なげながらも乗れていました。最近は寒くて公園に行くのもやめていたのですが、自転車が来てからは毎日のように練習につき合わされています。公園の中はいいのですが、そこに行くまでが坂が多く車も通るので私が小走りで並走しています。結構な運動量です。

私がはじめて自転車に乗れたのは、今の息子と同じくらいの年。近所の人のお下がりの自転車で家の前の小道で練習しました。始めは補助輪つきで、次に補助輪を外して父に支えてもらいながら。その後、ひとりで練習していたときにコツを掴めて乗れるようになりました。今でもその時のことはよく覚えてます。夕日がきれいでした。思えばそれが物心がついてからの、初めての成功体験だったかもしれません。

息子もそんな風に思ってくれたかな?

自転車に乗って小さくなっていく息子を追いかけながらそんな事を考えていました。