necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

部屋を片付けよう

f:id:necoworld:20210325095442p:plain

片づけコンサルタントのコンマリ(近藤 麻理恵)さん知っていますか?

有名な方なのでいまさらなのですが…

Instagramを眺めていたら、私の状態がまさにコレ!と思ったので備忘録に記しておきます。

 

「無性に片づけたくなる人は

 心にもやもやがある人」

 

「向き合わなければけない気持ちがあるのに

 思考が混乱した状態なので

 もやもやの正体がつかめません」

 

「無性に片づけたくなるのは

 頭の中に思考が散在している状態と

 部屋が散らかっている状態が重なって

 頭を整理したいという潜在てきな気持ちが

 部屋の片づけに向いてしまうからです」

 

「この行動の落とし穴は

 部屋をある程度片づけるとそれなりに

 満足して

 部屋の片づけも途中で止まり

 頭の整理も先延ばしにされることです」

 

「モノが完璧に片づけられて

 家が清潔になると

 心のもやもやに向き合う

 余裕ができる

 むしろ、向き合うことをごまかせなくなる

 先延ばしにできなくなります」

 

コンマリメソッドを使えば解決するよということなのですが、それはまた別の機会に挑戦するとして。

部屋が散らかっているのは、頭が散らかっているのと一緒というのを実感しています。何から手をつけていいのか、心が落ち着かないんですね。やることは沢山あるはずなのに(T_T)結局、どちらも出来なくて落ち込んだりします。

そんなときには、ホワイトボードにその日のやるべきことを書いて終わったら消していく(こんな感じです)作業をすると、少しづつですが前に進めます。消すことで達成感があじわえます。小さい子どものやることリストと一緒ですよね。

早く心に余裕を持って穏やかに過ごせますように。

今はチェックリストを1つずつ消していくことに専念します。