necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

ミルフィーユ鍋

今週のお題「急に寒いやん」

 

f:id:necoworld:20201104204647j:plain

11月はもう冬に向かって走り出しているのかな。

肌寒い日が増えてきましたね。

寒くなるとよく作るのが、そう「ミルフィーユ鍋」です。

もう御存知の方が多いと思いますが白菜と豚肉のあれです。流行りだしたのは7.8年前とかですかね。火を入れる前の白菜の緑と白、豚肉のピンクの色合いが綺麗だなぁ といつも思うのですが家族に出すときには何とも地味な色合いに…あと、あの形じゃなきゃダメなのかなと思って白菜と豚肉を適当に鍋で煮たことがあるんですが、やっぱり違いましたね。白菜に豚肉の旨味がしみこむんですかね。白菜にコクがあります。

私の作り方を紹介します。

 1.白菜と豚バラしゃぶしゃぶ用を交互に重ねて切り鍋に並べる。できるだけ隙間なくギュッとなるように。余った白菜は隙間に押し込む

2.ほんだし、塩、しょうゆを適当にかけてお水を200~300mlくらい回しかける

3.ふたをして火が通るまでコトコト煮る

4.お好みでポン酢や柚子胡椒をつけてどうぞ

 

簡単だしヘルシーなので本当におすすめです。

今夜はこれに決まり。朝から仕込んでおきます。