necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

七草粥

f:id:necoworld:20210104100004p:plain

【七草の種類】

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 

今日からお仕事の方、おつかれさまです。

お正月はまったりと過ごしましたが体重は減っていました。そこまで暴飲暴食しなかったからかな。家族揃ってほぼこたつで過ごしました。

久々に食べたお雑煮は美味しかったです。おせちは食べませんでした。スーパーで買おうかなとも思いましたが高くて手が出ませんでした。蒲鉾がなんであんなに高いんだ~いつもの蒲鉾が高くなっているわけではなく、お正月用のいい蒲鉾が並ぶらしいんですがいつものでいいのに~って毎年思っています。

 

さて七草粥です。1月7日に食べますね(食べませんか?)

この日は人日(じんじつ)の節句の日。元は中国からきた風習だそうです。その行事の一貫として七草粥をを食べます。食べる理由は二つあって、一つはその年の豊作と無病息災を願ってのこと。七草は早春に芽吹くので邪気を払うといわれていたからです。もう一つは、おせち料理などのご馳走で疲れた胃を休めるためともいわれています。

スーパーに行けば七草セットなるものが売っていて簡単に手に入ります。最近ではフリーズドライのものもあるので気軽に七草粥もチャレンジできると思います。癖がなくて食べやすいと私は思います。あと健康な時に食べるお粥ってスルスルと胃の中に入っていくので食べ過ぎには要注意です。

七草粥を食べて健康な一年を送りましょう😋