necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

朝起き千両 夜起き百両

おはようございます。

このブログを書くのは朝の時間が多いです。

”朝活”って言葉流行りましたよね。最近は主人のために五時半に起きてお弁当を作って六時過ぎには見送って、コーヒーを入れて一息ついたら「さぁ書こう」というリズムが出来上がってます(まだ始めて一週間ですが…)朝に家事ややるべきことをすませてしまうと何だか得した気分になれます。

ことわざで「朝起き千両 夜起き百両」って知っていますか?

早起きして働くのは、夜遅くにがんばって働くよりも効率がよいという意味です。暗いよりは明るいほうがなにかと動きやすいし、なにより朝は体力がある。

ほかにも「朝の一時(ひととき)は晩の二時(ふたとき)に当たる」ということわざがあります。夜になにかすることは、朝の二倍時間がかかるという意味です。

フランスやドイツでは「朝は口に金をくわえている」ということわざがありますが、どこの国でも”朝活“が(それもけっこう昔から)推奨されているんですね🌞

私が今後”朝活”に取り入れたいのはヨガや軽いストレッチ、ウォーキングなどです。やったらきっと気持ちがいいとはわかっているんですが、なかなか重い腰が上がらない。一歩を踏み出せたらまたここに書こうと思います。

 

家から徒歩0分のヨガスタジオ