necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

「いも」といえば

今週のお題「いも」

 

先日も書きましたが「いも」といえば私は「さつまいも」ですかね🍠

この季節、コンビニやパン屋さんでさつまいもを使った商品がたくさん並びますよね。ついつい手が出てしまいます。ただ家でさつまいもで何か作ろうかな~という気には中々ならない。どうしたって買った方がコスパがいい気がするんですよね。

 

例えば”焼き芋”。最近はめったに見られなくなった石焼きいもを売りに来るトラック。子供のとき、祖母や母に食べたいと言って買ってもらった事がありましたが、あれ2,3本で1000円軽く超えていたと記憶しています。ん?コスパ悪いですね?いやでも、石焼きいもってめっちゃ美味しいですよね。中がねっとりしていてとても家では作れない!あれはやっぱり石焼きだから?遠赤外線だから?あの味を再現したくて小学四年生だった私は庭の落ち葉を集めてやってやりましたよ、庭で(正確には畑の片隅で)焼きいもを。全然出来なくて2時間くらいずっと火の番してましたけどね、美味しくなかった。私は思いました、”買った方がはえーなこりゃ。”

 

最近はスーパーでも中々美味しい焼きいもが手頃な値段で売られていますよね。うれしいです。でも私は発見してしまったんです。家でもあの美味しい石焼きいもを作るレシピを。以前にも名前を出した料理家のなかしましほさんのレシピです。

 

【 美味しい焼きいもの作り方】

厚手の鍋か天板にオーブンシートを敷き、洗ったいもを水気がたっぷりのまま置く。

オーブンは180度、鍋は蓋をしてごく弱火、途中で裏返し約一時間ほど焼く。

(サイズによって時間は前後するが真ん中に箸がスッと通るまで)

 

これだけなんです。おいもを洗ってオーブンで焼くだけ。かんたん!

ぜひ一度おためしあれ😋