necoworld’s blog

横浜在住、アラフォー主婦です。日々思ったこと、経験したことをつづります。

楽天ゴールドカード改悪!

きのう楽天ゴールドカードのサービス改悪が発表されました😥😥😥

Twitterでトレンド入りしていて知りました。

www.rakuten-card.co.jp

 

楽天ゴールドカードの特典ポイントを+4倍から+2倍に引き下げると発表。楽天市場で適用されるスーパーポイントアッププログラム(SPU)について、4月1日以降から改訂(改悪!)となるそうです。

楽天ゴールドカードは年会費2200円(税込)のカード。年会費無料の通常カードがSPU+2倍に対して、+4倍が特徴でした。4倍というのは4%ポイントがつくということになります。年間11万円ほど使えば年会費分のポイントがもらえるので楽天市場を使っている人だったらとてもお得だったのですが残念です。そのかわりに「お誕生月サービス」として、誕生月に楽天市場楽天ブックスを利用すると、ポイントを+1倍するサービスを開始するそうです…って、なんかしょぼくないですか?

4倍になるのは楽天プレミアムカードもそうなのですが、年会費が11000円かかります。年間で55万円楽天市場で買い物しないと元がとれません。なかなか厳しいですよね。あとは空港のラウンジが無料で使えたりしますが、このご時世だとあまりうまみはない気がします。

上の公式ページでは楽天ゴールドカードの年会費の返金・請求停止手続きができます。ゴールドをやめて4月1日以降通常カードに切り替える手続きも出来ますので該当される方は見てみてください。通常カードに切り替えるとカード番号も変わるので公共料金などをカード払いしていたりすると変更手続きが面倒なんですよね。私はそれが面倒でゴールドへの変更を躊躇しているうちにこんなことになってしまいました。

うわさによると楽天モバイル事業が足をひっぱっているようです。大判振るまいしすぎたのかな。う~ん、がんばれ楽天!!

返金手続きなどは期限がありますのでご注意ください

2021/1/14~2021/3/31